医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

武士道も中身はハラスメントだらけって知ってました?111「シンメトリーハラスメント」「スーパースプレッダーハラスメント」

シンメトリーハラスメント  上級上司が自分と体形や顔かたち・髪型・メガネなどのよく似た部下を引き回すハラスメント(部下本人が嫌な場合だけがハラスメントなんだけどね・・・・・胡麻森は抜擢されたって言って、超喜んでいたなあ・・・) 
部下本人が喜んで行く場合は・・・周りは、贔屓(ひいき)ハラスメントに感じる?

Symmetry effect  シンメトリー効果   人間は対称のものに対し誠実さや美しさを感じ好感を持つという効果      建築物・写真や文字の配置を左右や上下対称にすることで、見た人に好感を与えることができる。 人の顔や動作でも同様な効果があるといわれる。

「酢間森部長って、いつも胡麻島を連れて商談に行くよなあ・・・同じような身長・小太り・ハゲ・メガネで鏡に映ったみたいやぞ」 「部長の説によると、シンメトリー効果を狙ってるらしいぞ、俺は、ちょっと不気味やと思うけどなあ・・・幽体離脱やろ」

 

スーパースプレッダーハラスメント 
Super Spreader 無意識に病原菌をまき散らしてしまう(それゆえにスプレー扱い)人のこと 一人で多数にウイルスや細菌の感染拡大をしてしまう感染源。感染症の感染源となって感染拡大に拍車をかける人物。 スーパースプレッディング現象は、まずSARSで有名になった。

①今回の新型コロナウイルスでの病院内クラスターなども、たった一人(?)が持ち込んで313名が感染・死者31名などの例が現実に起きた。(持ち込んだ本人に症状が無く、自覚も無くても、結果は最悪)

コロナウイルスに罹患していることが判明・自覚していて、わざと飲みに行った例もあった。超ハラスメント? この場合、感染させた人が亡くなれば、殺人罪傷害致死罪?になると思うんだけどなあ・・・起訴もされず、無罪でした。

③だからと言って、病院・老健施設等の職員達に何年も「飲みに行くな!」などと言うのもハラスメントやろ? 今回の新型コロナ感染症が始まった時に、俺は2年続いて全世界で1000万人が死亡するって、このブログで予測したけど・・・・実際には死者はもう越してるかもなあ?(世界では、路上で死んで居る奴に抗原検査などしないだろ?) 期間は5年以上に変更やなあ・・・ まあ沢山のスーパースプレッダー達が大活躍したんだろうなあ・・・・もう今やニュースにもならないけど