医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント対策用の耳栓・サングラス・マスクのセット発売中 151 「レコーディングハラスメント」「テールライト・サインハラスメント」

録音ハラスメント・レコーディングハラスメント

職場で、パワハラ(この場合は、言葉による恫喝・虐め等)をする上司が会議や打ち合わせ・説教などの様子などを部下が録画・録音していないかどうか、事前にイチイチ確認する 

「お前ら、録音してねえだろうな、スマホも何もかも電子機器は机の上に出せ、まず電源切れ・・・(前の会社で、録音して総務のハラスメント対策室に訴え出た奴が居たんや、あの馬鹿が・・・クソ!何で俺がこんな下請けのようなシケタ会社に・・・)」

 

テールライト・サインハラスメント

Tail-light sign 車で患者(普通、高齢者)を病院に連れてきた親戚(家族もね)が、
診断が確定する前に逃げるように去って行く様子(あーあ、もう見えるのはテールライトだけ) 米国隠語

 「オイ、このズブ濡れの患者は何だ? 何?肺の中もそうなのか? 一体どんな状況だったんだ?」 「ええ、王妃樫先生・・・おそらく自宅の浴室で発見されたのではないかと・・・・」 「何だと?これで救急車じゃ無いのか・・・家族が運んで来たんだな・・・で?」 「そ・それが、患者を置いてもう帰っていったようです。  これがテールライト・サインって奴ですかね・・・」