医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントすると楽しいですか?㊽ 「デプレッションハラスメント」「転職ハラスメント」「トイレハラスメント」

デプレッションハラスメント   うつ病の人(うつ病になりそうな人)を虐める嫌なハラスメント 「とにかく頑張れ!」「パ~っと飲みに行こ」「くよくよするな忘れろ」「紹介してやるからデートでもしろ」「こんな時は登山か海水浴や!行くぞ!」 「ウジウジするな、キャパクラに連れて行ってやるから」本人たちは、元気づけてやろうとしてるだけで、ハラスメントをやってると思ってないところが・・・問題や
Depression うつ病 (psychotic) depression 鬱になる デプレッション                     (独)デプレジオン  Depressive state うつ状態   気分、欲動の低下によるもの
Clinical Depression と書いてある場合も              Masked Depression:仮面うつ病 
Seasonal Depression:季節性うつ病      Smile Depression:ほほ笑みうつ病 
(PPD:Post-partum Depression) 産後うつ病=Post-pregnancy depression 
Drug-induced depression 薬剤惹起性うつ病  Depressive Disorders抑うつ障碍群


うつ病の簡易診断表(In sad cages) 当てはまってませんか?
In:interest=楽しみの消失・あの趣味も止めた・何を食っても美味く無い・楽しかった旅行も嫌・デートもしたくない 
S: Sleep disturbance=早朝覚醒中途覚醒、睡眠過多、「あのー眠れないんです」
A:Appetite change=食欲低下、食欲増加・過食、体重減少、体重増加
D:dysphoric mood=鬱気分・滅入ってしまって・・・ため息ばかり
C:concentration=集中力低下・気力が続かない・仕事に影響している
A:activity level change=気分の不安定、興奮、遅延、夕方には元気になることも
G:guilty=罪悪感・俺だ!俺が悪いんだ・俺のせいだ・俺さえ居なければ
E:Energy=意欲低下、倦怠感、体がだるい
S:suicidal ideation=自殺企図・苦しい、もう死んでしまいたい・どうすれば死ねるかな

 

転職ハラスメント   これは転職をしようとした人へのハラスメント 勿論、転職してきた人に対しても普通にある。最近では逆に転職してきた人(能力の高い)からのマウンティングハラスメントの方が多いの? 最近なら、実力を認められてヘッドハンティング等で転職してきた社員から、逆に虐められる方が多いかも「ここ、遅れてますよね・・・こんなのソフト組んでおけば、半日で僕がやります」(俺は入社以来この方法で、10日間は掛けてたんだけど・・・俺はどうなるんやろ?)
①色々理由があって、転職しようかと行動中。 この人なら大丈夫って、就職の時に世話になった先輩(上司はあまりない)に、真剣に相談。 親身に聞いてくれたのですが、次の日に上級上司から呼び出し「王東君、君は転職を考えているそうだな?何か不満があれば相談に乗るぞ、君には期待してるんや・・」嘘だろ?何ですぐ上司に漏らす・・・・でもこれ、社内で相談した王東君が悪い。 辞表を出す日まで、社内では秘密にするのが日本の常識。
②転職した上司・先輩から連絡が・・・・「おれの処に来ないか?年収で200~300万円アップを保証する。そんな処に居ても将来は・・・」って、うーん、そうかもしれないけど・・・しつこく誘わないで! 俺の会社は、”そんなところ”なんですね? 

 

トイレハラスメント トイレにかかる時間・回数について、ネチネチと小言を言う上司
まあ、トイレでもタバコでも20分も帰ってこないとなると、怒る気持ちも解るけど、生理現象に文句を言う・管理するのは完全なパワハラなのも確か。お前は看守か? 部下がトイレから帰ってきた時、一々、腕時計を見るんですよね?         「紙パンツをして来い!」って言った奴が居たとか・・・