医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これがハラスメントだ! ③ 「アウティングハラスメント」「アウラハラスメント」「アカハラ」

アウティングハラスメント                           他人(部下など)の性的指向を他人に暴露する嫌~なハラスメント


Outing アウティング性的指向性自認(SOGI) について、本人の了解を得ずに、
 第三者に暴露する行為   本人が自分でやれば、 Coming out カミングアウト
「君は入社試験の面接で、カミングアウトしても採用を勝ち取る自信はあるのか?  それを無視できるぐらいの実力と人間的な魅力があるの?」

 

アウラハラスメント   てんかんを起こしそうになった社員・生徒の周りから皆が逃げ出すハラスメント。 あのなあ・・・てんかん発作を起こしそうになったのが解るなら、ソバに付いて優しく見守っていてやれよ! ケガするかもしれないだろ?


Aura(ラ)アウラ 前兆  てんかん大発作の前に、しばしばみられる前兆 ≒ オーラ
原義は「物体から発する微妙な雰囲気」    医学ではアウラを使う       「欧東さんってさあ、変な質問する前に、アウラ出まくってるよね・・・俺達すぐ分かるもんなあ・・なんだかウズウズしてるでしょ?」
Neuralgic Aura:神経痛前兆    Myoclonicaura:ミオクロニー前兆 

 

アカデミックハラスメントアカハラ Academic  大学内で、権力や地位を利用しての教員や学生に対するいやがらせ  勿論、セクハラも多い
大学以外の学術機関でも、教職員が学生や他の教員などに対して行う、
昇進・研究・配置などの嫌がらせ行為  パワーハラスメントの 一類型 
博士課程では、学費を払うのに、教授の奴隷として扱われ、ハラスメントが起きやすい 
「阿寒森さんって、アカハラでうちの会社へ就職して来たらしいよ・・・ 確かに何か
 ウジウジしてて暗いし、イジメたくなるタイプよね、近寄ると煙草臭いし・・・・」