医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

何時でも何処でもハラスメント ㊼ 「ダブルバインドハラスメント」「デマハラスメント」「デリバリーハラスメント」

ダブルバインドハラスメント  常に、二重拘束的な言い方をするハラスメント 
Double bind 二重拘束 ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること 
①「少しは子供らしくしなさい」「もっと大人になりなさい」を同じ日に言われるとか
②「急ぐから、すぐに取り掛かって、あ、解らなかったら、すぐ聞いて来て!」 で、聞きに行くと「それぐらい自分で考えて判断してよ、新人じゃ無いんだから・・・」
③「いまここで正直に言ってくれれば、僕が何とかするから・・・・」 「何?どうしてそんな事したの?困ったなあ・・・これ本部長に報告してくるから、首を洗ってお沙汰を待っていろ!」 「えー、そ・そんな・・・」
④「欧東君、あの報告書は、今日中に仕上げて持って来なさい。ところで、昨日は6軒しか回って無いんだね、今月の目標は一日10軒だぞ!解ってるな?」 
⑤「ああ、料理は任せるから、君たちの好きなものを頼みなさい」 「こ・こんな脂っぽいものばかり食えるか!体に悪いだろうが!アッサリしたものにしてくれよ・・・こんなこと常識だろ?」
⑤ 「あー経理の王東です、酢間森さん、先月の経費伝票の不明(不正?)点が多いので、差し戻します。とにかく額も件数も突出してますので、大問題になってます、すぐに説明に来てください」「酢間森!契約完了はまだか?あの契約は我が社の存亡に関わる重大案件や、経費など幾らかかっても構わん、行け!俺が許可する!何の問題も無いからな・・・」
⑥「得意先でトラブルや、また機械が止まってる! 1秒でも早く訪問しろ! あ、あの道は通学路で危ないからな、制限速度30kmは、絶対厳守な!」         ⑦「不要不急の外出はしないでください」「会食・宴会は4人以下でマスク会食としてください」 ドッチやねん! 会食や宴会は不要不急じゃねえのか? 
⑧「友美ちゃん、食事に行こうよ!土曜日と日曜日のどっちにする?」
これは、ダブルバインドの応用で、食事に行くか・行かないかの答えを飛ばして、次の選択枝を示して、望む答えを引き出しやすくしている。

 

デマハラスメント  デマを作り出して、特定の人を誹謗中傷する酷いハラスメント 
普通、パワーの無い小物がやるので、パワハラじゃ無いのね?
Demagogy デマゴジー 情報操作のために、意図的に流される情報         噂話は”false rumor”

 

デリバリーハラスメント  宅配してくれる人に対するハラスメント        遅い!冷めてる!お前の所は高い!前回のは不味かった!などと虐める
Delivery    必要なものを必要とする人や場所などに届けること 
分娩    普通分娩は、Vaginal delivery     無痛分娩 painless delivery 
日本で使うとピザの宅配? 「欧東!酢間森と似階の野郎のデリバリーを頼むわ!どこか遠い所へな!」