医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの悩み ㊻ 「デファクトスタンダードハラスメント」「ディランハラスメント」「鉄人ハラスメント」

デファクトスタンダードハラスメント   顧客が自分の所に納品する製品・機械・ソフトだけを特別に違う規格に改造してくれと無理を言うハラスメント。 
De facto standard  「事実上の標準」  国際機関や標準化団体による公的な標準ではなく、市場の実勢によって事実上の標準とみなされるようになった規格・製品など  いくつもの規格のうち、多くの人が実際に使うことで標準規格として通用するようになること。   「欧東君!そんなことを言っても、これがうちの病院のスタンダードなんだよ!デファクトだよ! こっちの規格に合わせての機器調整と専用ソフトを作ってくれ? 出来るだろ? 嫌なら取引を切ってしまってもいいん・・・」

 

ディランハラスメント  一日中同じ音楽を流している店・横断歩道の音楽などで起きるハラスメント   
Dylan effect  ディラン効果  =earworm  歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される現象   「音楽が頭にこびりついて離れない」
①営業車なのに、別途でオーディオ装置を取り付けたんですか? でもこれ、移動中にずーっと演歌を聞かせられる俺達には辛いです。 あーあ、クソ、電車移動してえ!
②「欧東さん、この会社ブラックですよね・・・あの毎朝・毎晩の”社歌”と部長の”売って来い”が一日中頭に、こびりついて離れないんです、うー・・・・」 「おう、俺もや、一緒に辞めるか・・・」

 

鉄人ハラスメント 鉄人の上級上司・・・貴方にはレジャー・・・俺には拷問に近い
①サイクリング行くぞ!自転車は借りたらええ・・・俺が紹介する・・・って、いきなりの琵琶湖一周200km以上・・・うー尻が痛い・剥けた・僕は体育会系だけど筋肉痛で歩けない  ・・・会社を三日休みました。
②「君、最近ランニングしてるんだって、サッカーしてたの?フルマラソン出るぞ、軽い軽い・・・歩いてもいいんだから・・」って、やっぱり無理でした。すいません、立つのも嫌です、明日から休暇いただきます。
③「イカ釣り行こう、新鮮なイカは旨いぞ・・・道具は貸してやるから・・・」 わー日本海の夜って綺麗ですねっ・・て・・・風は強いし、寒いし波が高くて船酔い、ゲー戻してしまいました・・・く・苦しい・・・おまけに朝まで徹夜で釣るんですね・・・「り・陸へ返してくれ・・絶対、拷問やこれ」 (引き返してくれませんでした)
④皆で行った海水浴・・・「俺、あそこに見える島まで泳いでくるわ!」って片道6km・全12kmの遠泳・・・・帰って来たのは4時間半後 「結構、早いだろ?」って心配するやん、救助要請するところでした・・・勘弁してください。