医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント相談室 ㊺ 「コムロハラスメント」「雑学ハラスメント」「タカリハラスメント」

コムロハラスメント 小室圭ハラスメント recording・レコーディングハラスメント
会議時の会話や交渉事や個人的会話・睦言などを、相手の承諾を得ずに(こっそり)録音して、後日に強請の種にしたり、自分の立場(利益)を有利にしようとするハラスメント。 リベンジポルノに近い使い方をする場合も(きっと国民は、これを心配しているんですよね)
成績の上がらない営業社員に同行指導するだけでは満足せず、「一人の時に得意先と、どんな会話をしているかを録音して来い!」と小さなvoice recorder・録音機を持たせた営業部長が居た(実話)
Revenge porn・Revenge pornography リベンジポルノ・復讐ポルノ 離婚した元配偶者や別れた元交際相手が、相手から拒否されたことの仕返しに、相手の裸の写真や動画など、相手が公開されると困る私的な性的画像などを無断でネットの掲示板などに公開する行為。昔は写真を職場などに張り付けた。 勿論、音声も含まれる。

 

雑学知識・専門知識のひけらかしハラスメント  日常生活や通常業務には、ほぼ必要の無い専門知識などを得意そうにひけらかすハラスメント。  毎回毎回、聞かされるのは・・・ほんとにもうハラスメントそのものです。
「王東先生って今度は、リハビリテーション病院の院長で行かれるんですね?」「おう、ところで君たちリハビリテーションの”re・リ”って”後ろへ・再び・反対に”などの意味だよな、じゃあハビリテーションってどう言う意味や?これ知ってるか?うん?」


Rehabilitation リハビリテーション  昔、リハリビテーションと発音するアホな部長が居た 「部長!リハビリです リハリビじゃありません!」 「ウルセエ、欧東、たわ言は売ってから言え!」
 尚、Habilitation(ハビリテーション)も同じような意味で、本来は「権利、資格、名誉の回復」という全人格的な意味で使われる                   医療での両者の違いは、リハビリテーションは、後天的障碍(病気や事故後)に
 使われるもので、ハビリテーションは、先天的障碍(幼少期から)などに使われるもの 
小児ハビリテーションセンター”とか聞きませんか?
「ハーイ欧東さん、今日もリハビリしましょうね!  アッ、ダメよ、ハビリの酢感森さんは、後でね! 割り込んじゃダーメ! もう少し大人しく待っててね」
パワーリハビリテーション=維持期・慢性期のリハビリテーションとして、主に機器を利用した筋力トレーニングを行うリハビリテーション技術 高齢者向けに使う場合も
医学的リハビリテーション)=疾病、事故等により障碍を生じた運動機能の回復のために理学的療養等の機能回復訓練  respiratory rehabilitationとか
社会的リハビリテーション)=身体的・社会的に、又、職業的・経済的にも、独立させる過程
ホームリハビリテーション・home rehabilitation) 在宅リハビリテーション
Rehab:リハブ =精神科リハビリテーション行動評価尺度(リハビリの効果を判定)

 

タカリハラスメント  特に先輩・上司からの   ええ、パワハラの一種です
①「君の実家はポンカン作っているんだって?、あれ家内が大好きでなあ・・・」  安請け合いしない。 例「今は全部、生協へ出していると聞いていますが、一度聞いておきます」 約束しない・後で何とかしない 実家が農家でも、何を作ってるとかは聞かれても言わない 「さあ?今何作ってるんでしょうかねえ、興味ないもんで」
②「君、釣りするの? 新鮮な魚、一度食ってみたいなあ・・・」期待させない。約束しない。「沢山釣れた時は、また連絡しますわ」 以後、釣りの話は彼の前でしない。
③「ほー君は切手収集が趣味か?息子に少し分けてくれんか?」見せない・自慢しない・簡単にアゲナイ・貢がない。「いやー、特殊なものばかりなんで、初心者には・」
④「そうか、実家は海の近くなのか、今度あの辺にドライブ旅行の予定なんだ、泊まれる部屋あるかな?」 絶対に拒否する、両親に紹介するなんてもってのほか!
⑤「奥様とテニスしてるんだって?羨ましいなあ・・・ところで、家内がテニスを始めたいって言ってるんだ、古いラケットでいいから余ってないか?」 (家に2-3本有るけど、絶対あげない・・・何かと癖になる・エスカレートする) 
部下が、何か貢物を持ってくるのは、当然と思ってます。今までも今でも、長い間自分がそうしてきたからです。 何も持って行くな、メリットなし!お祝い・中元・歳暮等も絶対にしない事。何か弱みでもあるのか?実力が無いのか?と、思われるだけ。