医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント行進曲 ⑨② 「オーベンハラスメント」「オーバートレーニングハラスメント」「オーバラクティブ・ブラダーハラスメント」

オーベンハラスメント   指導医が行う極普通のハラスメント 熱い指導なのか?
Oben (独) 上を意味 指導医の事 指導される側はウンテン(研修医の事を言ったりする )オーベン(上)⇒ミット(中)⇒ウンテンあるいはネーベンの順
真ん中は、チューベン(中ベン)などとも言うらしい  中ベンは実際には聞いたことない。さらに中ベンの下をコベン・小ベンと言う隠語(死語?聞きません)も・・・・本当に、今でもこんなの使うのかな?
Unten(独) ウンテン 下・下に
「先生は三内(第三内科)ご出身ですよね、そうするとあの欧東先生あたりがオーベン?ですか?」「いや、それがねえ欧東先生なら良かったんだけど、もう二つ上の過酢森先生だったんだ、全部パワハラ系の最悪な思い出だよ・・・患者よりデーター・論文・ラボ・学会・地位や権力重視・胡麻擦り要求・超長時間指導の先生でなあ・・おかげでまるで理学部でしごかれているような環境でね、実際の患者の診断・治療の経験値は3年ぐらいは遅れたよ・・・今でも俺の青春を返せ!って時々思う」

 

オーバートレーニングハラスメント 監督やトレーナーが成果を求めるあまり、過度なトレーニングをさせて、結果的に選手を潰してしまうハラスメント  結構よくある
Over‐training syndromes オーバートレーニング症候群                                              慢性疲労症候群とも言われることがあるが、チョット違うぞ
スポーツなどで生じた生理的な疲労が十分に回復せず積み重なって引き起こされる 
特に起床時の心拍数が増大するといわれている  「王東先生、疲れが抜けず一日中
何だかシンドイんです 」 「えーと王東さんは、かなりのアスリートでしたよね、確か国体の強化選手?ですよね・・・オーバートレーニング症候群が疑われます。 監督かトレーナーの方ともう一度来院してください それと、起床時の血圧や心拍数などの
健康管理のデーターや健診結果もお持ちください 今日は他の多くの検査も・・・」

Training  「人に何かを教える」「教育」「躾け」「仕込み」などを意味 する
日本ではジムで体を動かすことをトレーニングと言うが、アメリカでは絶対に言わない 「(軍隊の)訓練、(犬の)調教、(懲罰の意味合いを持った)鍛錬」といった意味で使う 「欧東さん!うちの上司の嫌森のトレーニングをお願いしますよ・・・(犬のように)調教よろしく! 何時も吠えてウルサイんですわ・・・・」

Chronic Fatigue Syndrome (CFS) 慢性疲労症候群 明らかな原因がみつからないにも
かかわらず,長期にわたって激しい疲労とともに微熱,頭痛,筋肉痛,関節痛,脱力感,思考力低下,抑うつ,睡眠障碍などがみられる

 

オーバラクティブ・ブラダーハラスメント  過活動膀胱の人がトイレに行くたびに上司などが「又かよ?」などと虐めるハラスメント  トイレハラスメントの一つ
Overactive bladder: OAB オーバラクティブ・ブラダー 過活動膀胱 
急に尿がしたくなり我慢が出来なくなる(もれそうになる)感じ(尿意切迫感)を起こす病気。「尿森さん、仕事中に漏らしたのですか?ああ、我慢できずにトイレが間に合わなかったんですね・・OAB・過活動膀胱ですね・・・男性でも結構ある症例なんです。 前立腺肥大症などの検査をしましょうね、当面は薬物治療に併せて、紙おむつなどを併用して・・・」
urinary tenesmus/尿テネスムス、尿しぶり   出したいのに出ない、これ苦しい(体験談)
vesical tenesmus/膀胱テネスムス、膀胱しぶり=排尿後の残尿感や尿意が強いため、
本人が耐えられないような強い痛み、または苦痛を伴う極端な頻尿となった状態
Bladder Catarrh 膀胱カタル =urocystitis 膀胱炎

Catarrh (オランダ語) (英)カター (独)Katarrh カタル 
   炎症(滲出性)で、多量の粘液を分泌する状態
  病理学的にはカタル性炎といい、組織の損傷を伴わない粘膜の漿液性炎を意味 
Catarrhal  カタル性の 
  胃カタル・腸カタル・春季カタル(アレルギー性結膜炎)・カタル性虫垂炎
  ・カタル性口内炎・鼻カタル(風邪による鼻水状態)・膀胱カタル・気管支カタル
Catarrhal gastritis カタル性胃炎   Catarrhal inflammation カタル性炎

欧東さんが飲んだ時に「夢をカタル」のは、夢があふれ出てくるってことなの?