医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  「Over・オーバー」 特集 ①

Over・オーバー 〔位置が〕~の上(空)の[に]、~より高い、〔場所が〕~の向こう側にある、~を越えた所にある、.~の表面に、~一面に、〔量・長さ・年齢などを〕超えて、上回って      「王東さんは、自粛生活で体重オーバーですか?」

全く関係無いけど、「Opa・オーパ」はポルトガル語で驚きを表す感嘆詞 
開高健の釣り紀行の本の題名だったよね、懐かしいなあ・・・年齢がバレるか?

 

Over-The-Counter オーバーザカウンター (OTC)オーティーシー

over-the-counter Drug    一般用医薬品・大衆薬・市販薬
=Nonprescription Drug   over-the-counter Drug nonprescription Drug
スイッチOTC   医療用医薬品として販売後に、OTC医薬品に転換された医薬品
ダイレクトOTC  医療用医薬品としての使用実績がないまま第1類医薬品として発売される、一般用医薬品    発毛剤の 「ミノキシジル」が有名(僕には効果無かったけど)

 

Overactive bladder: OAB オーバラクティブ・ブラダー 過活動膀胱 
急に尿がしたくなり我慢が出来なくなる(もれそうになる)感じ(尿意切迫感)を起こす病気「尿森さん、仕事中に漏らしたのですか?ああ、我慢できずにトイレが間に合わなかった・・OAB・過活動膀胱ですね。男性でも結構ある症例なんです。まず前立腺肥大症などの検査をしましょうね、当面は薬物治療に併せて、紙おむつをね・ハハハ・」「王東先生、ハハハは止めてください・・・落ち込みます」「ハハハ、御免、ハハハ」
urinary tenesmus/尿テネスムス、尿しぶり 
vesical tenesmus/膀胱テネスムス、膀胱しぶり=排尿後の残尿感や尿意が強いため、
本人が耐えられないような強い痛み、または苦痛を伴う極端な頻尿となった状態
Bladder Catarrh 膀胱カタル =urocystitis 膀胱炎

 

Over Bed Table オーバー ベッド テーブルを短くオーバー テーブルと言う。
ベッドの上で使えるようになっている机。 ここで不味い飯食いたくないぞ・・・・
「あらあら藻裸趾森さん!勝手に外したオムツをオーバーテーブルに置いちゃダメ! あなた、此処でご飯食べるんでしょ? (臭いでしょ!止めてよ!)」