医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「Black・ブラック」特集 ⑤ 「Black Swan」「Black tag 」「Black Pill 」

Black Swan(黒鳥)ブラックスワン  誰も予測できず、起きたときにマーケットに与える衝撃が非常に大きい出来事のこと 
「な・何?欧東部長が会社を辞めるって本当か? そ・それって、まさにブラックスワンやん!あの新規事業はどうなるんやろ?・・・・」 「ああ、頭の固い上層部が本気で資金も人材も投入もしない件だろ? それで欧東部長が独立して、新しく会社を興すんだ・・・悪い、俺達も付いてゆく事になった、まっ・・・知らなかったお前達は残って頑張ってくれ! ハハハ(必要な奴だけに声を掛けたらしいからな)」
Black Swan theory 1697年にオーストラリアで「黒い白鳥」が発見されたことにより、鳥類学者の常識(白鳥は白い)が大きく崩れることになった出来事から 

 

Black tag  ブラックタグ  トリアージタグの黒  ほぼDOAになる      deceased 黒(全く治療されない・直ちに処置しても救命が不可能・無呼吸群・ほぼ心肺停止状態) deceased =死んだ、死亡 した
DOA=Dead On Arrival     病院到着時死亡 
BID=Brought In Dead   入院時すでに死亡(死亡入院)  broughtはbringの過去分詞

 

Black Pill   ブラックピル〈米国俗語〉アヘン black smoke   black stuff  などとも


Black Triangle drug  ブラックトライアングルドラッグ  重点的調査対象医薬品  英国の医薬品の商品名の後付いている「黒い三角形(▼)」  薬が市場に新しいか、または既存の薬が新しい適応症や新しい投与経路によって使用されていることを示す。日本でも表示すればいいと思う。新しいOTCなどにもね。