医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「Black・ブラック」特集 ⑦ 「Black List 」「Black Death 」「Blackwater fever 」

Black List  ブラックリスト  警戒を要する人物(要注意人物) ・ 団体 といった対象の一覧表   病院内にある「患者ブラックリスト」 とか  欧東さんの会社の人事にある「問題社員のブラックリスト」とか(確か欧東さんは、あのリストに載ってるって聞いてますけど、ホントですか?) 確かに大きな仕事をするけど、自分の部下にはしたくない(近くに置きたくない)って・・「原発・欧東」って上司たちは呼んでましたよ。

 

Black Death  ブラックデス 黒死病(昔)  ペスト 

Pest (独)ペスト菌感染症  元々は、齧歯類の病気  英語なら Plague プレイグ
感染した動物の血を吸ったノミによって偶然感染する深刻な感染症
Pestilence ペスト、悪疫、疫病
   腺ペスト(リンパ節が冒される)・皮膚ペスト・眼ペストなど
Pneumonic plague 肺ペスト   ペスト菌を吸い込んだために発病するペスト

 

Blackwater fever ブラックウォーター熱  急性腎不全と黒尿(暗赤色)によって
  特徴付けられるマラリアの合併症

Malaria  マラリア  オランダ語・イタリア語)  熱帯・亜熱帯の原虫感染症
マラリア原虫を媒介するハマダラカは、日本国内にも生息しているので、国内流行の危険はある。特に三日熱マラリア(5種類に大別されている)は、韓国や中国といった温帯地域でも問題になっている。日本でも、もうすぐなのか?
Roll Back Malaria Partnership(RBM)  ロールバックマラリアマラリア撃退)運動 
   1998年に世界保健機関(WHO)や国連児童基金UNICEF)などが立ち上げた
     マラリア撲滅のための世界的な枠組