医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「Black・ブラック」特集 ④ 「Black Eyepatch」「Aspergillus Niger」「Alkaptonuria」

Black Eyepatch・Black eye bandage  黒い眼帯  Eyepatch  (over one's eye)  眼帯 
片方の眼球を保護、または湿布するために目にあてるあて布  日本では、白色
欧米では黒眼帯が主流 (昔イスラエルのダヤン将軍はカッコよかったなあ・・知らんやろ?当時、ダヤンになら抱かれてもいいと言う男子が沢山いたとか? 写真みて!)
昔」、韓国等の海外からの観光客が黒いマスクで歩くのも、何か違和感あったけど、コロナの時代の今なら何でもありで、普通になったね。
伊達政宗の黒いアイパッチは写真も肖像画も無いらしいから・・・ドラマだけなん? やと思う。 柳生重兵衛の黒いアイパッチもそうなんかな? 
「新河さん!脈絡膜悪性黒色腫でした・・ああ目の”がん”ですネ  今後は、まずアイパッチをね・・・」
アイパッチ療法=弱視治療の一つで、視力に左右差のある場合、良い方の目(健眼)  にアイパッチをすることで悪い方の目(弱視眼)の視力発達を促す方法 

 

Aspergillus Niger  アスペルギルス・ニガー  アスパジラス・ニーゼア       黒色麹(こうじ)菌   略してアスペ    人に感染する種類のものもある 
日和見感染コウジカビとも呼ばれる不完全菌類で、食品衛生上重要な菌種を多く含む

Chromomycosis クロモミコーシス 黒色真菌症 病原性黒色真菌の感染により発症する  

 

 

Alkaptonuria アルキャプトヌリーアー  アルカプトン尿症・黒尿症 
尿中にアルカプトン体 (アルカリに親知性のある物質・ホモゲンチジン酸) が大量に尿中に排泄される代謝異常疾患  生まれたての赤ちゃんの尿が黒くなるなど
アルカプトンは空気に触れると黒色を呈するため、尿とともに排出されたアルカプトンは黒色に変化して尿が黒くなる。
Ochronosis  オクローノーシス 組織黒変症    アルカプトン尿症の患者でみられる組織の色素沈着の症状