医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント監視委員会報告書 ⑨④ 「コンフュージョンハラスメント」「パワーランチ(もしない)ハラスメント」「ピアハラスメント」

コンフュージョンハラスメント   色々な理由でコンフュージョン状態になった人を無視・介護しない・助けない・後後までその話を蒸し返して虐めるなどのハラスメント
「欧東部長、また酢間森の奴が意識不明で倒れてます」「またか・・・ハンドドロップテストはやってみたか?まあ本物のようなら、仕方ないから救急車でも呼んでやれ」
Confusin 錯乱 意識障碍 神経学では、最も軽い意識混濁、「意識不鮮明」と訳される 
 精神医学では、意識混濁に精神運動興奮、幻覚、その他意識混濁に精神運動興奮、幻覚その他を伴う複雑な意識障碍を総称する。 せん妄、もうろう状態、アメンチアなどが含まれる。 
Confusion Assessment Method for the ICU:CAM-ICU  ICUにおけるせん妄評価法
Amentia エメンチア・アメンティア 精神薄弱、精神減弱、精神遅滞
意識障碍  (意識混濁は軽いのに、思考がまとまらず、見当識障碍の強い状態)
hand drop test ドロップテスト(上肢落下テスト,arm drop test) 意識障碍が器質的なものか、いわゆるヒステリー(心因性)のものか判断するための身体診察のテスト 
arm(hand)droppingtest アームドロッピングテストとも
仰臥位の患者の両上肢を顔の上に挙げてもらい、突然離す それで患者の手が顔に
そのまま勢い良くぶつかれば本物の意識障碍(→ hand drop test 陰性) 
もしも患者が手をそらして顔にぶつけるのを回避した時は偽物(心因性)が疑われる 
Psycogenic(心因性)/ Psychiatric(精神疾患

 

パワーランチ(もしない)ハラスメント 持ってるパワー・地位を全部使ってくれよ!
Working Lunches 昼ご飯を食べながら行う会議やミーティング  パワーランチは和製語  目的は、仕事上の打ち合わせと親睦
① 「王東さんとこの社長って、パワーランチどころか、社員の誰ともランチもしないんだって?何でも自分でコンビニ弁当買に行くんでしょ? 信じられない! 1000円のランチを毎日違う社員に奢っても200日×1000円=僅か20万円でしょ? 社長の給料の400分の1?」 
②「欧東さんの会社の、ある秘書に聞いたんだけど、社長って昼ご飯に外出しないんだって?コンビニ弁当か仕出し弁当を毎日一人で食うんだってね。営業社員に頑張って売って来い!って言う割には、自分は何も営業活動しないんだね・・・普通、重要得意先とのパワーランチってやるでしょ? えっ、夜の接待も聞いたことないって、精算伝票も見たことないって?ふーん、5時チン(5時で帰る)社長なんだ・・・」
自ら前線に行かない・来ない指揮官・・・そのパワーを使わないのは、従業員にとってハラスメントそのものや! 

 

ピアハラスメント  同等の者; 同僚, 同輩,仲間の間で普通に起こるハラスメント 
Peer (年齢・地位・能力などが)同等の者; 同僚, 同輩,仲間  ピア比較などと言う 
「架酢森? ああピア比較で一番つまらない奴だった? 確かゴマスリ系の奴だろ?」
「そ、タバコ臭くて、ケチで、作り笑い系のウットオシイ奴や・・まだ生きてるらしいぞ・・・」
Peer pressure 仲間内の圧力   勿論これがハラスメントに発展する
Peer Counseling  同じ悩みや問題を持つ者(患者・仲間同士)による相談援助活動
Peer support  「同じような立場の人によるサポート」といった意味  老老介護とか?
「どうした粕森?」 「欧東!なあ俺達ピアだろ、サポートしてくれよ・・・・俺な”がん”なんだ・・か・金も貸してくれ、生命保険で返すからよ・・・」
Peer supporters  精神科の治療の現場に付いて行くとか・・・・「欧東先生、私は岩崎と申しまして、含森さんのピア・サポーターです。  同じく、重症のうつ病を治療中で・・私の方は少し元気になって彼に同行して来ました・・・」