医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

コレコレ、このハラスメントを捜してたんや!㉗「ウォリード・ウェルハラスメント」「デプレッションハラスメント」

ウォリード・ウェルハラスメント                        サプリメントや市販薬の会社による陰謀・ハラスメント
Worried-well 健康なのに健康不安をかかえている人。氾濫する健康情報に踊らされ、
必要もないのに何度も健康診断を受けたり、栄養補助剤を服用したりする消費者・・・
①知人の86歳の男性(何の仕事もしてません)は、毎年がん検診・健康診断のドッグへ通う、凄く元気なのに7種類も薬を飲んでいるし・・・・何歳まで生きる積りなの? そんなに必要とされている人? 長生きの目的は一体何? 俺達も同じ道を?
②知人の20歳台の健康なアスリートの女性が、サプリメントを6種類も飲むのを見たことがある。   医師が勧めるはずも無いし、トレーナーが? それともネットの宣伝に乗ったの?友人・彼氏の勧め?ホントに大丈夫?(サプリメントに副作用が無いと言うのは、大きな間違いです)
worried = 心配した、当惑した

 

デプレッションハラスメント・うつ病ハラスメント 
上司が「depression・うつ病」になるのは、俺達にとってはハラスメントなんです。


あのー、やっぱり“うつ病”ですよ。それ!  俺達、どうしたらいいの?
①時々、深ーい“ため息”が・・・・月曜の朝は特に辛そう。何だか顔色悪うーー
②暗い表情のまま過ごしているよね、誰とも目も合わせず、沈んでいるし。
③仕事の指示がメモやメールで来るようになった。ひどく疲れて見える。何故か電話もしなくなったのね(取らないし)。
④机の上に突っ伏して動かない事がある。オーイ生きているか?オーイ息してるか?
⑤5時過ぎると、突然元気・陽気になる時もあるよね・・・・落差が激しすぎるよ。
⑥冗談に反応しなくなったのね。一人だけ笑わない事も・・・何だか、あの親父ギャグが懐かしいです。
⑦不眠・途中覚醒ですか? なんだか目が赤いです。一人でブツブツ何か言うのね。
⑧痩せてきたよなあ(不健康に太ってきたぞ)。自慢の靴はもう磨かないのね、服装に構わなくなったし。白髪増えた(もう染めないのね)。
⑨あんなに熱心だった趣味も、やらなくなったんだって? あの自慢話も聞けない・・・まるで無気力やん。
⑩そもそも真面目すぎるんですよ、何でも一人で抱え込むから・・・・俺達には相談もしないんだ・・・


あのね!もうー・・・貴方が居るだけで、俺達にはストレスです・・・ 上司が”うつ”でも、メンドクサイ・・・ハラスメント これパワハラに分類出来る?