医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント研究会会長応東先生の基調講演㉘ 「ディビネーションハラスメント」「エイドハラスメント」

ディビネーションハラスメント 占いハラスメント divination・fortune telling
何でも占いで決めるんやね! これは、それを他人にも勧めるハラスメント


①「この占い師の先生のところには、あの有名政治家や経団連の偉いさんも来るんだぞ!やっと予約が取れたから、君も一緒に来ないか? 横で聞いているだけで、いいじゃ無いか?これ内緒だけど、縞田社長も通ってるんだぞ・・・とにかく為になるぞ!  必ず出世に繋がるからな・・・」
えーっと、変な宗教と繋がっていないことをお祈りします。 えー?、もう壺とお札を買ったの?・・・・100万円かあ


②「この先生はなあ、僕が小学生の時に実母と生き別れしたのを初回に的中させたんだぞ! 感激だよなあ、泣いたよ!」でもそれって、待合室で世話焼きの婆さんに喋ったのが盗聴されただけなんじゃないんですか?あるいは、近所で事前調査されたんですよ! 高いお布施を支払って、そんなことで泣きますか?・・・


③えー、会社の営業方針まで、占いで決めるんですか? 僕と彼女は相性が悪いって?フン! ほっといてください。

 

エイドハラスメント   ナースがナースエイド(看護助手・資格の無い作業員)をパワハラする。これ普通は女同士の見難い争いになるので、見てられない・聞いてられない・まず知らなかったことにする。
Aid  助ける Help より形式ばった語  助け、救助、援助; 処置、手当て; 補助具
Medical Aid医療扶助  First Aid応急手当     Aid station 前線応急救護
Nurse Aid・Nurse's aid  ナースエイド NA 補助看護婦・看護助手 資格の無い作業員
看護師の指示、指導の下に直接患者の病状に関らない範囲で業務を行なう


「あの欧東って娘!エイドのくせにホント生意気!」って陰口をもれ聞いたことある
「あらあら、この間辞めさせた酢寒森って娘より随分ましでしょ? あなた達は仲良くしなさい!」
Medical care assistant メディカルケア・アシスタント 看護助手
First Aid ファーストエイド 応急手当  現場に居合わせた人達によるによる、発生現場での救命処置
First aid kit ファーストエイドキット 救急箱のこと   first-aid center 救護所
First aid Medical treatment 応急措置(救急隊員が行なう)
Communication Aid  言語障碍、視覚障碍、聴覚障碍を持っている者や重度身体障碍者が社会参加に必要なコミュニケーション(意思の伝達)がとれるように、電話に文字変換装置、パソコン通信などに音声変換装置、椅子に文字盤をつけるなど機能補助をした福祉機器