医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントあるある ㊾ 「ゴルディロックスハラスメント」「同窓会ハラスメント」「ドタキャンハラスメント」

ゴルディロックスハラスメント ①入社した後で、「筆記試験では君より優秀な奴が多く、君は真ん中ぐらいや、それでも選んでやったので一生懸命働け」とか      ②「君より売り上げの多い王東君達より先に君を課長にしてやったんだから(俺の派閥で)頑張れ」とか                               ③結婚した後で、「貴方よりお金持ちで美男子の彼からもプロポーズされていたんだから・・・シッカリしてよ」 などと言われるハラスメント
Goldilocks Effect ゴルディロックス効果  3段階の選択肢がある場合「真ん中」に選ぶ傾向  選択肢が複数ある場合に無難な選択肢を選びやすくなる心理効果
松・竹・梅の弁当の場合は、当然「竹」を選んでしまう。
「ああ、そうだよ家内のことは、ゴルディロックス・竹子と密かに呼んでいる、色白の美人で色っぽかった松子ちゃんは、振り向いてくれなかったしなあ、梅子は性格が悪かったし・・・ 」

 

同窓会ハラスメント  同窓会時の貧富の格差などで虐める
①「おう、王東、お前どこに就職したんや聞いてないけど?」 「ああ、まあ、うん・・・(実家を継いだんやけど)」
②「阿寒森、お前の白髪凄いな・・・皺も増えて?今年で幾つになったんや?」  「うん?(同級生やろが、年齢は一緒や、馬鹿!)」
③「お前、三組に居たなあ、なんか暗かった奴だよな、名前何だったっけ?」  「に・二階・・・」 「うん?そうか・・・(話終了)」会話は続かないことも多い。
④「おう、お前、中島田やろ?うちの親父に万引きをもみ消してもらった中島田やろ?ハハ元気にしてるか?」わざわざ、昔の悪事・弱みなどを露悪的に披露する。
⑤「おーい二階!久しぶりやなあ、お前同窓会にも来ないから、どうしてるのかと?・・・」ちょ・チョット待てよ・・・俺は学生の時から住所替わってないんだぞ? 俺だけ誘われてないのか?(そうです、二階君は嫌われてます)
⑥「王東さん、久しぶり、元気にしてた?」 「き・君は(清楚で細くて可愛かった)美穂ちゃん?」 こんなにドッシリと太って、貫禄のある子ども三人のお母さん・・・ああ、これ俺にはハラスメントや! 俺の夢や思い出をこんな形で壊されるとは・・・・ああ、同窓会なんか来るんじゃなかった・・・
⑦「おう、もうこんな時間か?(腕時計を見せて)」 仕方なく、時計を褒めると・・・「おう、限定品で400万したわ・・・まっ、安いもんよ・・・これくらい」 って自慢話が止まらない・・・ 

 

ドタキャンハラスメント
土多部長って、得意先でも社内でも関連会社ででも、何を誘われても受けますよね。 「あ・いいですね、釣りは大好きです」 「東山カントリーで14日、OKです」 「うん、出席できるよ、彼女なら綺麗な花嫁さんになるよね」 「夕方なら、いつでも空いてるぞ、来週の月曜日だな・・・」 「それなら、東山ホテルでやりましょう、私が予約してもいいですよ・・・・」  ってその場では全部受けて、後でほとんどをドタキャンするんですよね・・・「女房の具合が悪いんだ・・・君、替わりに行ってくれ」は、もう勘弁・・何で私が言い訳と代役を・・・・