医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントサバイバーへの応援歌募集中120「ステルス受診ハラスメント」「ステルスプリーチングハラスメント」

ステルス受診ハラスメント 
Stealth 隠密、こっそり行う ひそかなやり方、内密
Stealth consultation ステルス受診 まだ受け入れ体制が整って無いのに、突然病人が現れ病院が混乱に陥ること。 標榜していない診療科領域の特殊な病気を持つ病人が突然来院するとか、事前連絡が不十分な状態で紹介患者が来る・予定日以外に来るとか。      昨今なら、38℃以上の高熱患者が病院の入り口で、何故か倒れて意識を失っているとか・・・・? (クソー、危ねー、コロナか?熱中症か?インフル?鳥インフルか?  エボラだって可能性はあるやん・・・・こんなの俺達にはハラスメントや!)

Stealth Health expenditures ステルス医療費=病院・薬局への医療費以外にかかる医療費  OTC・市販薬や湿布、サプリメント、整体などのマッサージ、低反発クッションやコルセット、 サポーターなど 健康食品もかな?

 

ステルスプリーチングハラスメント   旧統一教会なども盛んにやっていた・・・・
Stealth Preaching ステルス布教 宗教団体の信者が勧誘とは別の目的を装って接触し、 親しくなってから勧誘を行うこと。 ボランティアや安い商品の共同購入・各種講演会・趣味の集まり・お料理の会などを利用する。  特に上司がこれで部下を勧誘するのは、パワハラだと思う(実話)
「応東君、今週の土曜日なんだが、俺の家に奥様と遊びに来ないか? 僕たち料理研究サークルの作ったものを一緒に食べて欲しいんだ・・・」 で、家族ぐるみでお付き合いを重ねていると・・・
①僕はね、悩んでいる君を少し助けたいだけなんだ・・・・解って欲しい・・・
②君は何か信心はしているのか? 実家の宗教・宗派は何?そうか無宗教か、それはアカンぞ・・・・ 
③一度、うちの集会に来て見ないか? 開眼できるよキット!人生が変わるぞー
④御教祖様の言葉で心が洗われるんだ、これ本当だよ。青空の草原を歩いている気分になるんだ・・・
⑤君ね、奥様の方は、僕の家内と一緒にもう何度も教会に来てくれているよ・・・君も
⑥この開運の壺は、たった20万円で買えるんだぞ(先日の婆さんには100万円で売ってやったけどな)・・・・これで何人が幸せになったと思う?凄いんだぞ         ⑦君!最近身近で不幸が有ったんじゃないか?(胡麻森課長から聞いてるけど、内緒) 君の背中に心配そうな女性の顔が見えるんだけど・・・・話してみろよ・・・
⑧宗教繋がりで、うちの会社へ・・・その信者たちを多量に縁故入社させるんですか?超不気味です・・・コンナやつに人事部長なんかさせるか?普通!(実話)