医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント大全 詳細分類 ㉚ 「新聞紙ハラスメント」「人脈・派閥ハラスメント」「スーパースプレッダーハラスメント」

シンブン(新聞)ハラスメント    朝早く会社にくる上司で、全員が出勤するまで大きく新聞を広げる年寄上司。顔が見えないぐらい(見えないように?)広げて、椅子に足を投げ出して、挨拶しても「うー」ぐらいしか返ってこない。皆の前で大きく新聞を広げるのは、孔雀が羽を広げるのと同じアピール行動です。「俺はここに居るんやでー、ホラ大きく見えるだろ?」と言いたいのです。小柄で目立たないし、存在感も無くて、 普通に座って仕事してれば、超みすぼらしいのを本人が自覚してるからなんですねえ。 
無言で威圧しようとするハラスメント。朝から大声で絡んでくる上司よりマシか?  旧人類です、まあ絶滅危惧種です。

 

人脈・派閥ハラスメント
① 「王東君、明日は空いてるか? 縞駄専務の自宅新築での引っ越し手伝いなんだけど・・・どうや手伝いに来ないか? 後は大宴会やぞ」 断った俺は、反縞駄専務派に分類されたのね・・・
②「明日な、二階桜会長を囲む会があるんや、特別に連れて行ってやる。参加費は5000円やけど、会長の多額の援助で帝国ホテルでの大宴会になるぞ(何処かで聞いた話)それとも君は森友専務の集まりの方に行くのか? アッチは町の居酒屋だろ?」
③「王東君は石町だったね・・・・確か君はゴルフ上手だったね・・・来週は縞駄専務を囲むコンペなんだ。君、朝に車で専務を家まで迎えに行って参加してくれないか?」(住所が近いのは知ってましたけど、それOKすると、毎回運転手ですよね・・・魚釣りやハイキングも御趣味とか・・・そのうち奥様の大型の買い物に呼び出されたりもするんですよね・≪これ実話です≫) 「い・いいや・ち・ちょっと予定が・・・」  ④わざわざ、その専務の隣に移住して、徹底的にお仕えした例もあります。(実話)そこまでやっても、最後は皆に嫌われる部長止まりでした。自分の部下にも公私混同した無理を言いつける(自分はやったのだから、当然お前たちもやれ)のでは・・・どうにもならない。誰も付いてきませんでした。仁徳の問題?

 

スーパースプレッダーハラスメント 
Super Spreader 無意識に病原菌をまき散らしてしまう(それゆえにスプレー扱い)人のこと。一人で多数にウイルスや細菌の感染拡大をしてしまう感染源。感染症の感染源となって感染拡大に拍車をかける人物。 スーパースプレッディング現象はSARSで有名になった。勿論、今回の新型コロナでも多数報告されている。
①今回の新型コロナウイルスでの病院内クラスターなども同じ現象、たった一人(?)が持ち込んで313名が感染・死者31名などの例が現実に起きた。(持ち込んだ本人に症状が無く、自覚も無くても、結果としてやったことは最悪)
コロナウイルスに罹患していることが判明・自覚していて、飲みに行った馬鹿な例もあった。超ハラスメント   この場合、感染させた人が亡くなれば、殺人罪傷害致死罪?になると思うんだけど(確か、本人の方が死んじゃったけど)