医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント危険地帯報告書 ⑧⑦ 「指舐めハラスメント」「横文字ハラスメント」「ラベリングハラスメント」

指舐めハラスメント   Lick fingers
① 書類などを課員に配る時・・・・まず指を舐めます・・ううー、気持ち悪い! 
そんな書類、触りたくない!貰いたくない!アルコール消毒したら文字化けしました。                  ② 一万円札の両替をお願いした私が馬鹿でした・・・・たっぷりと唾を付けた指で、一枚二枚・・・・・・うわー気分が悪い・・・もう早退して帰っていいですか?

③ 新聞も本も、雑誌も、全て指唾ですよね これでドアノブも触るんですよね・・・
「こ・コイツらがコロナウイルス感染の元凶や!」 これもうハラスメントを超えて、犯罪や!逮捕や!動画撮って訴えてやる!

 

横文字ハラスメント  特に英語に弱い奴をいびる
① 「胡麻森君、これ英文だけど明日までにマトメといて、明日朝、皆の前で発表な」
② 「酢間森君、うちは外資系なんだからね・・・イチイチ英語の意味を聞いてきたり、スマホで調べるのはオカシイだろ?それじゃあ仕事にならないだろ? 君、配置転換を希望するか? 子会社の製造部門のラインか運送業務なら英語はイランぞ!」
③ 「阿寒森君、例の件だけど、新しい検出方法がCell(セル・Cell Metabolismなど)に載っていたぞ・・・我が社で転用が可能かどうか詳細に調べて報告してくれ、ああ・・英文でまとめて、結論だけを短く日本語で頼む、今日中に出来るな?」
Cell(セル) 1974年創刊の隔週刊のアメリカ学術雑誌。 京都大学山中伸弥教授のiPS細胞発表もここだったね  生物学の細分化に伴い、姉妹紙が7種類ある。 

 

ラベリングハラスメント   相手(普通は部下)をすぐラベリング・仕分けしてしまうハラスメント   勿論、顧客を数種類にラベリングする場合もある。
Labeling effect ラベリング効果   ラベリングされレッテルを貼られることで、
そのレッテルに合わせるように心理が誘導されてしまうという効果
「王東さん、胡麻森に”お前はダメな奴や”と言って指導するのは止めてください、
ラベリング効果で、本当にダメな奴になりそうです」 「もともと、あんなダメな奴には何の関係もないだろ? いくら縁故でも筆記試験免除なんかするからだよ・・・」