医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

王東君、これ引継書・・・・でコッチは俺が受けたハラスメント一覧表・・・やった方は内緒や!193「ハード・トゥー・リーチハラスメント」「バーナムハラスメント」

ハード・トゥー・リーチハラスメント  到達困難な目標を与えられるハラスメント 

Hard-to-Reach Effect  到達困難が常により望ましいことを告げる現象 
達成が難しい[手が届かない]目標を掲げる方が、成果も出て・成長が早い(場合も)のね・・・俺なら、最初から諦めてしまう・・・潰れないけど、逃げ出すなあ・・・

「高見教授、欧東君と紺南森君にこの研究目標を与えるのは、チョット酷なんじゃないですか?彼らがつぶれるのが心配です」 「君は人を見る眼が無いね、彼達はハード・トゥー・リーチ・エフェクトを最大限に発揮できる人材だよ、大丈夫まあ見ていたまえ・・・・」 
結果、急成長して達成出来た欧東君は、学会でも期待の星に成長・・・・一方、潰れてしまって今や無職で心療内科通いの紺南森君には、ハラスメントそのものでした。

 

バーナムハラスメント  誰にでも当てはまるような一般的で曖昧な内容を相手に言って「ホラ、当たっただろ? 僕には解るんだ、御見通しだよ・・・・」などと言うメンドクサイ奴・・・ハラスメントや! 

Barnum effect バーナム効果  フォアラー効果(Forer effect)ともいう
 誰にでも当てはまるような一般的で曖昧な内容を、自分だけに当てはまるものだと認識する現象。    特に、占いや性格の話などでよく出てくる 

「阿寒森さんとデートしたんだって? 髪が綺麗とか、君の瞳が好きとか、靴と服装のセンスがいいねとか、指がキレイとか・・・バーナム言葉の羅列だったでしょ? 前に録音したのあるから、聞く?」  「あんた、そんなの録音したの?」 「うん、別にいいでしょ・・・そんなの普通でしょ?・・・」