医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

自宅で出来るハラスメント実践講座 68 「グリーンハウスガスハラスメント」「クリスマスハラスメント」

グリーンハウスガスハラスメント   温室効果ガスハラスメント           これ、人類全体に対するハラスメントや!
温室効果ガス?ああ知ってるけど、うちの工場のプラント全部に、そんな高価な防止装置を付けたら、いくら掛かると思ってるんだ? フン! それで会社が潰れてしまうじゃねえか・・・知らん・知らん! 条令?法律?  知るか! 帰れ!帰れ!」

Greenhouse gas、GHG  温室効果ガス  大気圏にあって、地表から放射された赤外線の一部を吸収することにより、温室効果をもたらす気体 
水蒸気や二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロンなど

Greenhouse effect   温室効果 
「欧東大臣、今後10年以上かけて国内の自動車の5割を電気自動車にすれば、かなり軽減できると・・・」
「君なあ・・・原発を動かさずに、その分の電力を供給するために石油やガス・石炭を燃やすんだろ? たいして変わらない話じゃないのか? 計算してみたのか?」

 

Christmas harassment  クリスマスハラスメント 
 クリスマスやハロウィン・正月・連休等に予定が無い人をからかうハラスメント 
①「今週はクリスマスやなあ・・・・さあ花の独身の倉井森君には、どんな予定があるのかな?(どうせ、ゲームしてカップラーメン食って寝るだけだだろ?・・・)」
②「毒芯森君、来週のクリスマスは彼女と過ごすのか?(お前に彼女なんか居ないのは、皆が知ってるけどな)」
③俺、彼女にクリスマスプレゼントを買に行くけど・・・酢間森、一緒に行くか?(ヤーイ!お前、彼女居ないやろ)」
④「明日から温泉旅行やねん、巣間森君は何処行くの? また小鳥の世話を理由にアパートに籠るんか? たまには通勤以外で外出しろよ! 心にもカビ生えるぞ・・・」