医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

216 「ピグマリオンハラスメント」

ピグマリオンハラスメント  「教師・指導教官・指導医などに、過度に成長と好成績などを期待されるのはハラスメントです。僕、見かけは賢こそうだし、ペーパーテストも得意だけど・・・チームで一緒に何かするのは苦手だし、人に指示するのもされるのも嫌だし、特に手の汚れる現場仕事などは大嫌いなんで・・・」 

 

Pygmalion Effect ピグマリオン効果  教師期待効果、ローゼンタール効果   

ローゼンタールは生徒の資質に関係なく、 教師が期待して接した生徒の成績が、期待してなかった生徒より向上した結果を報告し、 「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」ことを主張    ⇔ ゴーレム効果

「欧東君、いやー素晴らしい、よくやった!君の事は、今後ピグマリオンの欧東君と呼ぼうかな・・・隣の課の役立たず社員のゴーレム阿寒森と、えらい違いやな・・・すぐ彼を君の部下に付けるから、教育し直して欲しいな」 「アイツが部下になるなら、すぐ会社辞めます」 「い・いや冗談・冗談だから・・・(今辞めたら、俺の評価が下がるやん)」

 

Golem effect ゴーレム効果 教師が学修者に対して抱く期待度が低ければ低いほど、
 学修者の成果は落ちるという現象  ⇔ ピグマリオン効果 

「えっ、私にあの阿寒森の特別個人指導をやれって言うんですか? 何ヶ月掛けても、
 素材がダメなものはダメって思いますけど・・・はあ、配置転換先が嫌がって?  うーん・・・そんなの私も嫌です」
「央東君ね、ダメな奴と言われ続ければ本当にダメ人間になっていくというゴーレム効果を知ってるよな、今度は是非ピグマリオンの方向でやってくれ!君に期待してるぞ!(彼を辞めさせるのは、OKだからな)」