医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ㉖ 「チュートリアル」「ディープラーニング」「デスエデュケーション」

Tutorial チュートリアル 少数の生徒に教師が集中的に教えること 講習会の意味も
 個別指導・家庭教師による一対一の教育などを言う場合も 
 医学教育分野では、PBL(Problem-Based Learning)というカリキュラムのこと
 やはり少人数グループに対し、1名のチューターと呼ばれる教員が付いて行う
「王東先生、あの問題児のような阿寒森君の特別チュートリアルをやろうと思うんだ、
 ここは先生にチューターとして御出馬頂いて・・・・何とか彼を・・・」 「拒否します、ここ辞めてもいいですから絶対拒否します・・・」

 

Tutor チューター 大学で学士課程の学生への学習助言や教授の補佐役のことが多い、チューター役は大学院生が多い
 看護師の場合なら、新人看護師に付く、決まった相談相手のこと 

 

 

Learn ラーン  (勉強・練習などによって)〈知識・技術などを〉習い覚える 習得する・身に付ける
Deep Learning ディープラーニング (深層学習) 人間の脳神経系のニューロン数理モデル化したニューラルネットワーク機構の、三層以上の多段構造を持つ機構を用いた学習。
十分なデータ量があれば、人間の力なしに機械が自動的にデータから特徴を抽出してくれるディープニューラルネットワーク(DNN)を用いた学習のこと 
「大腸の内視鏡検査の際に人工知能(AI)が平たんなポリープや小さながんを自動検知するディープラーニング(深層学習)のシステムを開発した話とか・・・ 」

 

Education エデュケーション 教育機関による〕教育 〔教育で得た〕知識、技能  教育界[産業]
academic education 大学教育     diabetes education  糖尿病教育


Death education デスエデュケーション 死への準備教育  人の死を身近な問題として考え,死のイメージを正しく捉えさせ、自己や他者の死に対する心構えを身に付けさせること  コレ言うのは簡単だけど・・・・難しいよなあ・・・・
「央東先生、あの見苦しい患者は、まだ騒いでいるのか?」「ああ、ステージⅣで来院した孟阿寒森さんですよね・・・・医師も看護師も他の患者も大迷惑してます。」 
「デスエデュケーションも上手く行かないなら、セカンドオピニオンを勧めて、何とか他の病院に行ってもらうように画策したらどうだ? 」