医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

日本ハラスメント論 ⑥③ 「バーナムハラスメント」「ハーム・リダクションハラスメント」「バイスタンダーハラスメント」

バーナムハラスメント  誰にでも当てはまるような一般的で曖昧な内容を相手に言って「ホラ、当たっただろ? 僕には解るんだ、なんでも御見通しだよ・・・・」などと言うメンドクサイ奴・・・ハラスメントや! 
Barnum effect バーナム効果  フォアラー効果(Forer effect)ともいう
誰にでも当てはまるような一般的で曖昧な内容を、自分だけに当てはまるものだと認識する現象。    特に、占いや性格の話などでよく出てくる           「あの阿寒森さんとデートしたんだって? 髪が綺麗とか、君の瞳が好きとか、靴と服装のセンスがいいとか・・・バーナム言葉の羅列だったでしょ? 前に録音したのあるから、聞く?」「あんた、そんなの録音したの?」 「うん、私が”小室圭”したって別にいいでしょ・・・そんなの・・・」

 

ハーム・リダクションハラスメント ハームリダクションを強要するハラスメント
Harm Reduction =harm minimization 被害低減の意味
ある行動が原因となっている健康被害を行動変容等により、予防または軽減させること    例①=エイズ感染の注射器使いまわしを止めるとか
例②=間違えやすい薬の名称を変更するとか                   例③=健康被害の可能性のある添加物を止めるとか
   依存症の治療などでもよく聞く
①「煙森さん、あなたの場合はタバコを止めましょう、ハームリダクションと言いましてね・・・」「王東先生、私は、命と酒の次にタバコが必要だと思ってます、それ強要されるのはハラスメントです」
②「欧東君、新人が一年ももたずに辞めてゆくこの問題をどうするのかね?」   「ええ、ハームリダクションの第一歩として、阿寒森をラインから外して、新人達に接触させないことですね」
③「黄東先生、実家の父は・・・1円パチンコや100円競馬は”ギャンブル中毒”のハームリダクションとして有効や!って言って、また依存症になってるようですが、どうしたらいいのでしょうか?」

 

バイスタンダーハラスメント  たまたまバイスタンダーになった人へのハラスメント 
「君が傍にいて、どうして助けてやれなかったんだあ?」「君達は、何もしなかったのか?」「守衛室にAEDが置いてあるのを知ってたんだろ?」必要以上に責める
例①=王東さんと酢間森課長が二人で出張していた時に、酢間森が大きな肉を喉に詰まらせて死んでしまった時 「王東君、君が傍に居て何とかならなかったのか?」などと責める 「はあ、救急車が来るのに10分以上かかったもんですから・・・」    「あのなあ、喉に手を入れて何とかするとか、出来なかったのか?」「だって、タバコ臭いし、歯槽膿漏の臭いキツイし、涎で汚いんですよ、無理です・・・店の人も何もしませんでしたからね・・・」 
例②=酢間森支店長が突然に倒れて、泡を吹いていたけど何もせず・・・・「おーい、誰か救急車!」とだけ叫んで、女性の派遣社員達に任せて、サッサと外回りの営業に行ってしまうとか   バイスタンダー放棄ハラスメント
Bystander その場に居合わせた人 (バイスタンダーによる心肺蘇生の実施割合は、日本では・・・)事故・心停止などがあった場合に、傍に居る人の事 救命に大きな役割があると言われている・・・
 「胡麻森が倒れた時に、お前たちは傍に居たんだな?」「ええ、王東部長・・・・」
「で、119番への通報以外にバイスタンダーとしては何もしなかったのか?」「だって、日頃からタバコ臭いし、加えて加齢臭と歯槽膿漏でしょ、おまけに泡吹いてて・・・白目で何か気持ち悪いし、顔とかは汗と脂で触れないし・・・・」 「うーん、まあ仕方ないか・・・・」