医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントを語る ⑥② 「ネカトハラスメント」「ノスタルジーハラスメント」「ノマドワークハラスメント」

ネカトハラスメント  研究ネカト(不正をした人)へのハラスメント  まあ同情の余地は無い
研究ネカト 「ねつ造(fabrication)」 「改ざん(falsification)」 「盗用(plagiarism)」 FFPとも言う
research misconduct 不正研究 「ねつ造」「改ざん」「盗用」の頭文字で「ネ・カ・ト」 
STAP細胞も勿論コレ  日本ではネカトが多くて、結局バレテ・・・183本の論文を撤回した、某東邦大学麻酔科准教授も居たよね
「四根森教授の論文は酷いネカトらしいぜ!ゴーストライター・論文代行・ねつ造と何でもあり・・・」「そう言えば、ラボランチンも嘆いていたらしいぜ、ラボに顔も出さないのに、やってもない実験データーがあって、ほぼねつ造・改ざん・・あり得ない数字の揃い方してたらしいぞ」「おう、ここの測定機器の検出感度以下の位で数字がそろってたんだろ? わははは・・・確かに有り得ねえ!」

 

ノスタルジーハラスメント 社内などで、思い出話ばっかりする人達に対する反抗ハラスメント  まだ権力が有る老人(経営者側とか)から延々と昔話・自慢話を聞かされるハラスメント。個人的には三回までは我慢することに決めてます。
「あのね、酢間森さん!そんな昔話では参考にもなりません、今そんなのメールですぐ済みますよ・・・」
Nostalgia Effect  ノスタルジー効果   人は過去のことを思い出し懐かしい気持ちになると、金銭への執着が薄れ、社会的つながりを求める傾向がある。結果的に、購買意欲が高まり、消費が促進されることもある。「いいな、この商品は65歳以上を狙ってる、若い世代に売ろうと思うな!ノスタルジーのお年寄りを集中的に狙え、さあ行くぞ・・・思い出話には調子を合わせて入って行けよ・・・」

 

ノマドワーク(Nomad work・Digital nomad)ハラスメント
ノマド」はフランス語で「遊牧民」 雇用の有無に関わらず、広く勤務地を特定せずに仕事をする人たち  デザイナーやプログラマーなどエレクトリックデバイスを持ち歩き、カフェなどで仕事をして、優雅に見える人たち? 
王東さん達がやってるとオジサンのモバイルワーク! スラーとして足の長い美人の奈緒ちゃんがやるとノマドワークに見えるのかな? この優雅に見える人たちに対するヤッカミ半分のハラスメント 「クソー!俺はパソコンは苦手だし・目が疲れる・肩がこる、センス無いのは自覚してるし、腹も出てるし・・足短いし・・・もし、あいつ等を部下で使うときが来たなら絶対虐めてやる!」