医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

アンタの存在がもうハラスメント ⑥① 「トロールハラスメント」「ニートハラスメント」「ネイチャー・デフィシットハラスメント」

トロールハラスメント  こんな人の存在そのものがハラスメントや!
Troll  もともとの意味は〈 魚 ・ 水面 を〉 流し釣りする  そうです、トロール船のトロール  ネット用語なら、SNSのコメント欄や掲示板などを「荒らす人・荒らし」などの意味  医療界の米国隠語なら、頻繁に入院し、スタッフ・関係者に問題を引き起こす困った人  「明日から五味森さんが再入院してくるから、よろしくね」 「えーっ、王東先生、あのヒトはトロールそのものですよ、隠れてタバコ吸うし、抜け出して飲んでくるし・・指示を無視、文句言うし、臭いし、暗いし、頑固だし、他の患者と揉めるし、偉そうで暴力的でしょ・・・・私を、あんな入院患者の居ない他の科にでも配置転換させてください・辞めてもいいですけど」

 

ニートハラスメント  これは、社内ニートに対する虐め、そもそも自宅に引きこもっているニートには会えないので直接虐めようが無い(家族以外はね、いや家族はハラスメントを受けている方か?) 
Neet (Not In Education, Employment or Training の略) 若年無業者 15歳から34歳までの、家事・就学(通学)・就業をせず、職業訓練も受けていない者
ネオニート=企業に就職せずとも、十分な収入を得ている人のこと
「年中汚いジーパンで髭だらけ、食事はコンビニ弁当とカップラーメン主体、ほぼ一日中パソコンの前に居るのに、年収1億円以上の欧東さんとか・・・」
社内ニート・オフィスニート=仕事がないため、社内でほとんど働いていない労働者
「王東さんの会社って、どんな仕事してるか判らないオフィスニートの部長(部下も居ない)だらけ?って本当なの? じゃあ王東さん、どんな手を使っても部長になるべきだよ!」

 

ネイチャー・デフィシットハラスメント  これは、自然がいいからと、離島の宿や山小屋に旅行・宿泊して、都会のホテルと同じような設備・食事・待遇を要求する許せないハラスメント。(じゃあ、来るなよ!)
①「何なんだよ、このホテルは?ウオシュレットは無いし・・・誕生日に開けるシャンパンも置いて無いって」
②「おいおい、この山小屋(蝶ヶ岳など)の晩飯は・・・穂高岳山荘などの朝飯と同じレベルじゃねえか!」
③「クソ、温泉宿のくせに露天風呂無し・夕飯に刺身も無し・ビールはキリンだけ?クソ!ありえねえ・・・」
④「馬鹿野郎!離島だから船が欠航するのは解るけど、もう一泊と言ったら、宿泊代は倍以上かよ。クソ!なんでやねん!」
⑤「海辺の温泉に泊まってこのレベルの刺身かよ? 昼頃に切って、ラップを掛けて冷蔵庫?・・・色変わってるやん!」
⑥「源泉かけ流しって書いてあったのは、この一人用?の小さい風呂だけ? クソ!他は全部沸かし湯かよ!」
⑦「冷凍ものだけのひどい食事に文句を言ったら・・・オーナー夫妻は本土へ行って居ません・・・お手伝いのオバサンと高校生アルバイトだけ・・・・仕入れも出来ないなら、営業するなよ!」
⑧「こんな山奥の一軒宿の温泉2泊3日・・・行き返りは宿の車・・・静かで空気はいいけど日中は何処にも行けない・動けないじゃん、散歩するにも周りは崖だらけで危ないし・・・・地滑りしそうな暗い杉の木だけに囲まれて・・・・鳥も鳴かない・・・・これが自然かよ?」
Nature-deficit disorder  自然と接する機会の不足による心的・身体的な病気、
引きこもりやゲーム依存症から花粉症まで、さまざまな現代病のこと  全てのデジタル機器を捨てて無人島で長期サバイバル生活したら? 色々な現代病って、ほぼ治るんじゃねえの? 今じゃ北アルプスの山小屋は、平地の旅館と同様なデジタル機器があるから、山はダメ 。カードや電子マネーが使える・テレビやWi-Fiが使える・冷蔵庫があり冷凍食品が出てくる・そんな山小屋って・・・何だかなあ・・便利だけど、ちょっと白ける 太陽光発電もあるから、今やランプの小屋なんか大ウソや! (石油ランプだけが明かりとは書いてないでしょ!って言うんだろうけど)
テクノストレス等に悩んでいるなら、無人島か人の来ない山でのソロテント生活にしなさいね!