医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ㉗ 「ナイトフロート」「ニート」「ネカト・FFP」

Night float  ナイトフロート(英・米)初期研修医の夜勤制度  疲弊防止の為に、研修医の研修期間において、2週間から1カ月程度の一定期間を夜間の当直業務のみ(日中の勤務を免除)とする制度  昼勤者への引き継ぎが難しい(結局、時間延長にもなってしまう)などの問題点は指摘されている。
日本でも導入している病院があるし、2024年4月からは医師にも適応される働き方改革
(時間外労働の上限規制)に向けて増えると思われる。 筆者は40日間の連続夜勤(3日だけ休んだ)の経験が有るけど、昼夜逆転の生活は辛く・不眠・倦怠・脱毛・肥満で苦しかった。

 

Neet ニート(Not in Education, Employment or Training の略) 若年無業者 15歳から34歳までの、家事・就学(通学)・就業をせず、職業訓練も受けていない者  not working nor studying   doing nothing
35歳~44歳までは「中年無業者」・「中年ニート」? 45歳以降は、ただの「無職」?


ネオニート=企業に就職せずとも、十分な収入を得ている人のこと 
「汚いジーパンで髭だらけ、食事はコンビニ弁当とカップラーメン主体、ほぼ一日中パソコンの前に居るのに、年収1億円以上の欧東さんとか・・・あれゲーム関連なんだそうです」
社内ニート・オフィスニート=仕事がないため、社内でほとんど働いていない労働者
「王東さんの会社って、どんな仕事してるか判らないオフィスニートの部長だらけ?
 って本当なの? じゃあ王東さん、どんな手を使っても早く部長になるべきだよ!」

 

研究ネカト 「ねつ造(fabrication)」 「改ざん(falsification)」 「盗用(plagiarism)」 
 英語の頭文字を取って、「FFP」って言う場合も
Research Misconduct 不正研究 「ねつ造」「改ざん」「盗用」などなど 
STAP細胞も勿論コレ  日本ではネカトが多くて、結局バレテ・・・183本の論文を撤回した、東邦大学麻酔科准教授も居た(ねつ造の世界記録や!)。昭和大学の麻酔科講師も論文142本で不正して、懲戒解雇。 麻酔科?って論文不正が流行ってたの? 
製薬会社と医学界の癒着の結果のディオバン事件も記憶に残ってるよなあ・・・
「四根森教授の論文は酷いネカトらしいぜ!ゴーストライター・論文代行・ねつ造と何でもあり・・・」 「そう言えば、ラボランチンも嘆いていたらしいぜ、ラボに顔も出さず、やってもない実験データーがあって、ほぼねつ造・改ざん・・あり得ない数字の揃い方してたらしいぞ」「おう、測定機器の検出感度以下の位で数字がそろってたんだろ? ははは・・・」「そんなの可愛いよ、あそこの大学では機器が無くて測定できないデーターも有ったらしいぞ、が・外注に出しましたって言い訳したけど、何処に?って聞かれて、下を向いたらしいわ・・・」