医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

195 「バイスタンダーハラスメント」

バイスタンダーハラスメント  たまたまバイスタンダーになった人へのハラスメント

「君が付いていて、どうして助けてやれなかったんだあ?」 「何でや? なんで君は何もしなかったんだ?」 「遺族には何て説明するんだ? 俺は知らんからな・・・」


例①=王東さんと酢間森部長が二人で出張していた時に、酢間森が大きな肉を喉に詰まらせて悶絶・・死んでしまった時 「王東君、君が傍に居てて何とかならなかったのか? ハイムリッヒ法はどうした? やらなかったのか?」などと責める     「ハア、でも・・(酢間森部長は120kgで私は54kgですよ、なの出来るかよ!)」


例②=阿寒森部長が突然に倒れて、泡を吹いていたけど誰も何もせず・・・・・・・「おーい、誰か救急車!」とだけ叫んで、ほとんど全員がサッサと外回りの営業に行ってしまうとか バイスタンダー放棄ハラスメント 「日頃は偉そうやし、嫌われてるし・・何かしたら責任問題にされそうだし、とにかく誰も触りませんって・・・」


Bystander その場に居合わせた人 (バイスタンダーによる心肺蘇生の実施割合は・・・)などと・・・事故・心停止などがあった場合に、傍に居る人の事     救命に大きな役割があるらしい・・・


 「胡麻森所長が倒れた時に、お前たちは傍に居たんだな?」「ええ、王東部長・・・・」「で、119番通報以外にバイスタンダーとして何もしなかったのか?」「だって、日頃から脂ぎってて、タバコ臭いし、加えてあの香水と加齢臭と歯槽膿漏で、おまけに足も臭いでしょ、あの時は泡吹いてて汚いし・・・触るのも何か気持ち悪いし・・・・(見るのも嫌でした)」 
「うーん、仕方ないか・・・・(まあ、俺でも何もせんやろなあ・・・)」

 

Heimlich Maneuver ハイムリック法  食べ物や異物を喉に詰まらせたときに異物を除去し、窒息を緩和する応急措置方法  背後から両腕を腹部に回し、片腕は拳を作り、
もう一方の掌をその拳に重ね、胸骨と臍の間を上向きに強く圧迫する 
250kgの患者に60kgの医療者が手を回しても届かないやろ? どうするの?