医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントサバイバー保護所 カウンセラー駐在してます 94「雑学知識・専門知識のひけらかしハラスメント」

雑学知識・専門知識のひけらかしハラスメント  日常生活や通常業務には、ほぼ必要の無い知識を得意そうに、周りにひけらかすハラスメント  毎回毎回、イロイロ聞かされるのは・・・もうハラスメントです。そんなのGoogleで3秒で検索出来ますけど

「王東先生って、今度はリハビリテーション病院の院長で行かれるんですね?」   「おう、ところで君たちリハビリテーションの”re・リ”って”後ろへ・再び・反対に”などの意味だよな・・・じゃあハビリテーションってどう言う意味や? これ、君たちは知ってるのか?キチンと説明できるか・・・・うん?」

Rehabilitation リハビリテーション  昔、何時もリハリビテーションと発音するアホな部長が居た(実話) 「部長!リハビリです リハリビじゃありません!」 「ウルセエ、欧東、たわ言は売ってから言え!だいたいお前は文句言うだけで・・・・」

  尚、Habilitation(ハビリテーション)も同じような意味で、本来は「権利、資格、名誉の回復」 という全人格的な意味で使われる  医療での両者の違いは、リハビリテーションは、後天的障碍(病気や事故後)に 使われるもので、ハビリテーションは、先天的障碍(幼少期から)からの回復などに使われるもの  ”小児ハビリテーションセンター”とかがあるけど、聞きませんか?

「ハイ欧東さん、今日もリハビリしましょうね  アッ、ダメよ、ハビリの酢感森さんは、後でね! 順番だから、チョット待っててね・・・」

パワーリハビリテーション=維持期・慢性期のリハビリテーションとして、主に機器を利用した筋力トレーニングを行うリハビリテーション技術 高齢者向けに使う場合も

(医学的リハビリテーション)=疾病、事故等により障碍を生じた運動機能の回復のための理学的療養等の機能回復訓練  respiratory rehabilitationとか

(社会的リハビリテーション)=身体的・社会的に、又、職業的・経済的にも、独立させる過程

(ホームリハビリテーション・home rehabilitation) 在宅リハビリテーション

Rehab:リハブ =精神科リハビリテーション行動評価尺度(リハビリの効果を判定)