医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

パワハラの詳しい内容分類 ㉙ 「趣味同行ハラスメント」「昔の職人風ハラスメント」「食事ハラスメント」

趣味同行ハラスメント  公私混同のパワハラ
①「おーい!今週、魚釣りへ行くぞ! 海の魚は旨いし楽しいぞー  海はなあ、今が一番いい季節や、風が気持ちいいんや・・」
➁「あのな、営業社員がゴルフぐらい、出来んでどうするんや、必須やぞ・・・道具なら、俺の中古をやるから・・」
③「やっぱり登山が最高やぞ、雲の上は気持ちええぞ、来月、空いてる休日にやな・」
④「おお、君は麻雀出来るんか? 明日は暇か? 専務と部長も時々来るぞ、顔つなぎが出来るぞ、将来の人脈作りや・・・」
⑤「来週は天皇賞や!淀の芝は綺麗やぞ、気持ちが晴れる!君、来るよな? 馬の走る姿は感動ものや! ああ馬券は100円から買えるから大丈夫や」
⑥「おおそうか、俺の字を褒めてくれるか、君も一緒に書道をやってみないか、心が落ち着くんだなあ、これが・さあ、来週から僕の先生の処へ一緒に行くぞ!いいな!・」
⑦「この雪の中のSLがなあ・・・おっ、君も鉄チャンなんか? おう、北海道にも行ったのか? 来週な・・・」                                                                                               ⑧「か・買い物付き合えってフィギュア専門店だったんですか? お前も買えって? (嫌ですよ、こんな裸のような人形・・・オタクじゃねえか、柔道三段って自慢してたくせになあ・・・厳つい顔と合ってないぞ!)」   趣味は、誘っていただける内が、花。 それだけ、やさしいと言う場合もあるけど、嫌ならハラスメントそのもの。でもコレをかわせないようなら、営業職はしんどい、あきらめた方がいいのかも
自分の趣味を言って躱しますか? 「私、100m以上の深潜水とロッククライミングに凝ってまして、後は山の中での化石収集ですかね・・・僕の趣味にもご一緒いただけるなら・・・・考えますが」

 

昔の職人風ハラスメント   俺は技術者や専門の職人や、仕事は見て覚えろ! 俺もそうしたからな  本物の技術は盗んで覚えるもんや!
①「自分で考えて何とかしろ!何でも一々俺に聞くな!甘えるんじゃねえ!見てたら解るやろ?」
②「俺の時代は誰も何も教えてくれず、見よう見まねよ・・・・冷たいもんやった、お前ら幸せな方よ!」
③「となりの田中が優秀やから、田中に聞け、(お前と違って)アイツは理解が早い。俺は忙しい。」
④「俺が苦労して獲得したノウハウを何で、おまえに“只”で教えなアカンねん。
(生意気な)おまえに楽なんか、させたるカイ。あのなあ、新人は皆そうやって成長するもんや・・・これが普通や」
⑤「手順書?ハンドブック?解説書?引き継ぎ書?はあー、そんなもん無い、自分で苦労するから身に付くんや、自分でノート取れ(このボケ!)。取り合えずやれ!出来ない・遅いのは、君の能力不足や!」
⑥そこのパソコンで検索したら、材料の詳細も動画(他社の)も出て来るらしいぞ! 俺には聞くな(メンドクサイ)

 

食事ハラスメント  本人が食べたくない食事を無理やり食べさせること 
 上司・先輩の驕りで無理やりとか・・・  = 飯ハラ
①「君ね、二階専務が御馳走してくれているんだから、さあ全部食べなさい・・・」 (鶏肉の刺身なんか大嫌いや、この後も鶏肉のフルコースなのかよ・・・げっ!大嫌いな鳥の臭いだけでムカつくわ!帰ったろか?)」                 ②「あ、親父さん、ラーメン大盛りのトッピング全部乗せで、チャーシュー追加ね!    さあ食え!奢ってやるからな!」 あのー自分の分は普通盛りなんですね・・・・ 
③「明日は美保ちゃん達課員全員で僕の家で宴会するから、君も来なさい。あ、君は何か嫌いなものあるか?」「はあ、ありがとうございます・・・・キュウリ・ピーマン・トマトとツナ缶や鶏肉などが嫌いです。」と正直に言ってしまったら・・・当日・・「今日は王東君の好き嫌いを無くす会や!」などと言って、俺の嫌いなもののオンパレード!「さあ、頑張って食べなさい、料理の仕方で違うぞ、美味しいよ!ホラ!」
ビールを頭からブッカケテ、殴って帰ろうかと思ったけど・・・食べました。(戻しそうでした)