医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これハラスメントだったのか?㉛ 「スターバックスハラスメント」「スチューデントシンドロームハラスメント」「スティグマハラスメント」

スターバックスハラスメント
Starbucks syndrome スターバックス症候群    「注文ができない」「システムが把握できずにオドオドする」「何を頼んでよいかわからず結局“本日のコーヒー”にしてしまう」  「値段を見てビビる」「オシャレな若者の雰囲気に飲まれて、引き返す」……などなどの行動や心理的状況を意味する。 部下同行で、わざと新しいタイプの店に入り、覚えられないような変わった名前の飲み物を部下に買いに行かせるハラスメント(俺は慣れてると言う優越感を味わう)「あ、王東君僕は、ホットトールフォーミースターバックスラテウィズキャラメルソースを出来ればグランデでね、君も好きなもの頼みたまえ、奢るから・・・・それとメキシカンビーフ ホットサラダラップも付けてもらおうかな」  スターバックスで難しい名前の飲み物を注文するときに、店員がメンドクサそうに聞き直すのも俺には、もうそれだけでハラスメントだと感じる。金を払うのは俺だぞ、長いカタカナ名なんか付けるな!
写真の下に番号かABC記号を付ければいいじゃねえか「ああ、Aの③番の小さい方をくれ!」って言いたい。

 

スチューデントシンドロームハラスメント  これは、仕事の全体を仕切る責任者が、完成予定期限のほぼギリギリになって、初めて部下に仕事を振る(始めさせる)ハラスメント  大迷惑や!
Student Syndrome  学生症候群   締め切り直前まで作業を開始しなくなる傾向
期限まで余裕があればあるほど、作業の開始をギリギリまで遅らせてしまう。
「王東君、例のプロジェクトは進んでいるのかね? 」 「はあ、今全体の完成図と経費や人員配置のたたき台等の作成を阿寒森を責任者にして、やらせてます、まあ期限は今期の末までですので・・・」「あのなあ、先ほど阿寒森の部下達に聞いたら、まだ未着手らしいぞ、それ皆で学生症候群になっとるぞ!さっさと着手しろ!」

 

スティグマハラスメント  一度失敗した(事件を起こすとか)人に対して、 汚名の烙印を押して、評価を変えず、挽回させようとはしないハラスメント。「うん?王東? ああ、新人の頃に男子寮でアルコール中毒だった危感森と大立ち回りして、警察沙汰になった奴やろ? 最後に三階の窓から危感森の両足を持ってつり下げたって話は有名や!(実話)ダメだ、あいつは接待には連れて行かない、相手はあのワザと失礼な言い方をして相手を怒らせるのが趣味の簿巣森商事の二階専務だしな」
Stigma  汚名の烙印を押される意味   生活保護受給者が貧民と扱われ、差別感情を持つなど汚名の烙印(心身の障碍等による社会的な不利益や差別) 
医療なら、患者に対する偏見や差別の意味でよく使う言葉   語源的にはギリシア語で肉体上の徴(しるし)    医学では兆候の意味でも使う。
「欧東先生!確かに阿寒森さんは肺腺癌でもタバコを止めませんが、治療中止とはねえ・・・それってスティグマになりませんか? 何とか助けてやってください 」  「ダメだ! 喫煙者はダメ!俺は治療しない、他へ行ってもらってくれ!」
Self stigma セルフスティグマ 自身に対する否定的な態度
Anti-stigma アンチスティグマ 「ネガティブなレッテルを取り払う」の意味
         「世界精神医学会アンチスティグマ分科会国際会議」とか・・・