医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントのやり方教えます ⑧⑨ 「リファーラルハラスメント」「リプルハラスメント」「リフレインハラスメント」

リファーラルハラスメント  リファーラル採用で優秀な人材が来たのに、その彼本人は誰一人紹介しようとしない・・・・こんな社員に対するハラスメント 「お前は一切優秀な人材の採用に協力しようとしないんだな!友達居ないのか?」
Referral   委託、紹介、推薦   リファーラル採用=社員の友人・知人などの人脈を活用した採用方法   アメリカではメジャーな採用方法    成功・活躍の可能性高い
「リファーラル採用した仲縞田君ですが、どうにもなりません・・・・ 配置転換の検討をお願いします 」 「うーん? あの優秀な王東君の友人だぞ、彼の推薦なら間違い無いはず、能力は高いぞ、胡麻森課長、君が無能で批判され・拒否され・無視されていて使いこなせないだけじゃないのか? 君の方が動いた方がうまく行くかもなあ・・・・まあ、早急に考える」 

 

リプルハラスメント  誰かが移動する(特に何か悪いことして)影響で移動させられるハラスメント  ええ、彼は当然なんですから納得してるでしょうけど、その影響で移動する僕は納得できません!「何で私が資材調達部門なんですか?」「そ・それは君が真面目で、須賀君のように癒着したり賄賂を受け取らないと上層部が信じてるからだよ、まあ頑張りなさい」
Ripple effect   波及効果 、連鎖反応  
「王東君、君が胡麻森課長を批判するのはよくわかる・・・確かに能力も無いし、性格も悪いヒラメ系(上ばっかり見てる)の胡麻スリでタバコ臭いケチで経費を誤魔化す、仕事もしない、それで今回の不祥事や・・・解る・・・・だけどな、リプル・エフェクトを考えてくれよ、もう少しだけ黙って我慢してくれ、彼を移動させるとなると何人にも波及・影響するんだ、調整して次の移動で必ず何とかするから・・・君は確か、関東方面が望みなんだよね・・・・」

 

リフレインハラスメント  特に嫌な上司の口癖・・・・これ立派なハラスメントです
Refrain 口癖の言葉 繰り返される話 上司や演者のこれが耳に付くと嫌なもんです
「あー」「うー」「うん・うんうん」「えー」「そのー」「エートですね」 「一応ですね」 「あのー」 「あのですね」 「あのなあ」「・・の感じで」 「かなり」 「~的な」「~の形で・・」 「みたいな・・みたいで」 「多分・・」  「ハイを多用」 「・・・なんですね」 「まあ」 「・・ええ・・ええ」「のようです」 「状態」 「その状態で・・」 「すいません」を頻発
一度自分のプレゼン発表を録音して、文字に起こしてみると、非常によくわかるよ! 

「あのなあ」 「だから言っただろ?(言ってませんから)」  「それ常識や」  「決まってるぞ」「逆に・・」「逆逆」「どうせ」「でもな」 「わかったわかった」  「ハイハイ」「だからあ・・・」 「それで? それが?・それが何か?」「無理!」