医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント・特別オークション会場 入場無料119「ステージフライトハラスメント」「ステレオタイプハラスメント」

ステージフライトハラスメント   部下を鍛えると言う名目などで、無理に大勢の顧客の前などで挨拶・プレゼンをさせる。 勿論、虐め・恥をかかせるのが目的の場合も

Stage fright 舞台負け,気おくれ,あがること  舞台恐怖症 あがり癖
あがり症で悩んでいる部下をわざと顧客(キッとそこは重要じゃないのね)の前などに引っ張り出し、無理にプレゼンなどをさせるハラスメント

「君ね、昔はあの心臓に毛が生えてると言われる黄東さんでも、ステージフライトが強く出てね、それは本当に、ヒドイ説明会してたんだぞ! 君はまだましの方や、ガンバレ!何でも経験や・・・」

「あがらない」 為には?どうする?  経験・場数を踏むだけなの? 

①事前にβ-ブロッカーを服用して、あの心臓のドキドキを抑えるのは、医療業界の裏技 
②決して空腹状態でやらない事! 12時の昼ご飯後に、何も食べずに21時からなどが最悪。緊張で胃が収縮するし、空腹では余った血液が頭に集中して、カーっとなってしまう ・・・
③十分な練習・経験を積んで全部覚えていれば、自信が出来て「あがらない」のかも
④発表内容について掘り下げて、誰より勉強・研究しておくと、大丈夫かも? 

 

ステレオタイプハラスメント
Stereotype  社会や集団の中に当たり前のように浸透している先入観、型にはまった
 (固定化された)物事の見方、頑固な思い込み、認識などのこと            

血液型ステレオタイプなどが有名  ステレオのようにスピーカーが二つも有って、凄くうるさい奴の事じゃ無いよ!


「薩摩森って九州出身のB型だろ? だいたい九州生まれのB型にはろくな奴が居ない! 自分勝手でエラそうで・・・自信過剰で大酒のみで、そのくせ大事な場面では、小心でケチで・・・・」 「欧東さん、それ、欧東さん独自のステレオタイプですよ・・・そんな事言ってると、殴られませんか?」 「ウン、時々な・・」