医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

どうだ?欧東君!コレが我が社伝統のハラスメントや!118「ステータスドラマティクスハラスメント」「ステップファミリーハラスメント」

ステータスドラマティクスハラスメント  とにかく大声で騒ぐ患者・・・・うーん、医師・看護師・スタッフ達にはハラスメントそのものや! もし、それが暴力的だったら、そんなのもう犯罪や!
Status Dramaticus  米国隠語  より迅速な治療を受けることを期待して、より劇的に・大げさに症状を示して大声で騒ぐ迷惑な患者

「オーイ、あの大声で痛い・痛いと騒いでる患者は何や?」
「ええ、ホラ先月まで5Fに入院していた、あの酢間森さんですわ・・・また帰って来て・・・またまたステータスドラマティクスの実演中です・・・すいません欧東先生、お願いします」
「おお、どこか個室に閉じ込めてオケ!麻酔して眠らせてもいいぞ!その後、なんなら顔の上に濡れたタオルなどを掛けといてもええかもなあ・・・それで永遠に静かになるぞ!フン!」 

Status   システムなどの現在の状況を言う   一般的には、社会的地位(高い)
同じ、Status dramaticusで米国ERなどでの隠語では、「最終段階・もう助からない」の場合も

 

ステップファミリーハラスメント 家族間の虐め 義兄弟からの虐め 継母からの虐め
Stepfamily 血縁のない親子関係のこと Step・ステップは英語で「継(まま)」の意味。
 子供のいる人の離婚・結婚の増加で増えてきている 

「阿寒森さんの葬儀な、息子が4人も居たけど?」「ああ3人はステップだよ・・・あの後に再婚してな・・セメントベビーが1人出来たんやけどな・・・」

Cement Baby セメントベイビー 再婚同士(両方共子持ち)の夫婦が家族の絆を高めるために生む子供。  勿年、年齢などで出来ない場合も多いけど。  もし出来たら?セメントベイビーハラスメントになる場合も
セメントベイビーハラスメント=セメントベイビー以外の子供を虐める・無視する・金を出さないなど・・・赤ちゃんが皆に虐められる場合は少ない・・・