医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

お子さま用のハラスメントゲーム入荷しました121「ストライサンドハラスメント」「スヌーズハラスメント」

ストライサンドハラスメント
Streisand effect ストライサンド効果  情報を隠そうとすればするほど、逆に注目を集めてしまう効果
「王東部長、胡麻森課長達の着服・不正経理問題は、その後どうなりました?」    「な、何を言うんだ、そ・それは極秘事項のはずだぞ、な・何で君が知ってるんだ」 「はあ・・・隠そうとするから、かえって全社員が知ることになったようです。で、どうなったんです? 全員懲戒解雇ですか? それとも完全もみ消しですか?」
週刊誌の暴露記事などで右往左往する官僚なんかは、正にこの状態なの?

 

スヌーズハラスメント 仕事上の指示・注意・お叱り・小言を一定時間ごとに何回も繰り返す上司を俺は「スヌーズ野郎」と呼んでいる。

snooze  居眠り・うたた寝                          スヌーズ機能=目覚まし時計などの一度アラームを止めても、一定時間が経過すると再度アラームの鳴る機能 
「吉良井森課長、それ、先ほど同じことを聞きましたけど・・・(スヌーズは止めろや、ボケ!)」 
「何? 僕の指示の通りに出来ていないから言ってるんだろ? 欧東君!君は僕に逆らうのか? ああ? 大体、君は何時も何時も僕の言う事を無視するし、批判的だし、勝手に仕事を進めるし・・・・・(アンタの指示が的外れやからや!)」