医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

社内ハラスメント収集・監督・管理・指導課 122「スネップハラスメント・ニートハラスメント」

スネップハラスメント・ニートハラスメント
スネップやニートの人達を見下して虐める・・・ごく普通のハラスメント
Solitary Non-Employed Persons、   SNEP スネップ   和製英語、20歳以上59歳以下の未婚の無業者、いわゆるニートのうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外には居ない人々を指す用語

① 「王東君は、兄弟は居るんだろ?」  「え・ええ、兄と姉が・・・・」
「そうか・・・で、どこに就職しているんだ?」 「え・ええ・・・(二人とも引きこもって、今も自宅に)まあ・・・」
②「お・俺はスネップ なんかじゃねえぞ!同棲してるし・・・・今チョット働いて無いだけや・・・充電中や!」

Kept man・ケプトマン=ひも 働かずに女性の経済に頼って暮らす男性


Neet ニート (Not In Education, Employment or Training の略) 若年無業者  15歳から34歳までの、家事・就学(通学)・就業をせず、職業訓練も受けていない者

ネオニート=企業に就職せずとも十分な収入を得ている人のこと 
「汚いジーパンで髭だらけ、食事はコンビニ弁当とカップラーメン主体、ほぼ一日中パソコンの前に居るのに、年収1億円以上の往東さんとか・・・」

社内ニート・オフィスニート=特にやる仕事がないため、社内でほとんど働いていない労働者
「王東さんの会社って、どんな仕事してるか判らない・部下も居ないオフィスニートの部長だらけ?って本当なの? じゃあ王東さん、どんな手を使っても部長になるべきだよ!」