医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

新規登録したハラスメントは、許可が出るまで使えません・・・123「スピーチロックハラスメント」「スポットライトハラスメント」

スピーチロックハラスメント 「何も言うな!」「そんなこと言うな!」「それはダメ!」「そんなことしちゃダメ!」「アレもしちゃダメ!・コレもダメ」って言うハラスメント

Speech Lock  言葉による拘束   入院・ 介護の現場(社内でもだぞ!)で、言葉によって相手の行動を制限・抑制する対応 

「縞田さん!立っちゃダメ」「縞田さん、それ食べちゃダメ」「手は動かしちゃダメ」    「ここから動いちゃダメ」 「トイレ?今ダメ!チョット待ってなさい」などなど。     相手の人格と意思の尊重をしないと虐待へと繋がるので、好ましくない言い方。

「滓森さん、それ以上出世したらダメ!貴方も会社も俺も、たぶんアンタの家族も・・とにかく周りの全員が不幸になる・・・・」 

 

スポットライトハラスメント   自分一人だけに陽が当たっている(皆が俺を盛り立ててくれる・出世も約束されている・俺は特別な存在なんだ・俺は出来る)・・・と思ってる勘違い野郎が社内・グループ内などに居ると・・・・ 周りの人達にはハラスメントとなる。

Spotlight effect  スポットライト効果   自分が実際よりも注目されていると錯覚してしまう現象のこと。 常に自分にスポットライトが当たって、長所や優れている点のみならず、欠点や過ちなどの方も強調され、とにかく多くの人に注目されていると過剰に意識してしまうというもの  居るでしょ?俺が俺が・・・って言う意識過剰系