医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントからのサバイバル術教えます 142「Sigh・サイハラスメント」「チェリオスハラスメント」

ため息ハラスメント Sigh・サイハラスメント                  周りが静かな時に聞こえる深~い「ため息」もう勘弁して・・・
朝のエレベーターの中で、真後ろから聞こえる深いため息「フウー・・ウーー・・」
ゾクっと・・・全身が総毛立ちしてしまいました・・・アンタ!一体何があったの?

理由①=又、高校生の娘の部屋へ、フリーターの鼻ピアスの彼氏が泊まって行ったらしい。 クソ!あの鼻ピアス引きちぎりてえ・・・

理由②=せっかく国際投資したのに、原資が半分以下になって、もう売るにも売れない。解約金が高い。騙された・・あのタバコ臭い阿寒森って奴の作り笑いに騙された!

理由③=無理して新築した家が、雨漏り・ひび割れ・床が傾いてきた。安価を理由に決めた工務店は潰れてもう無いし、ローンが残ってるし、この場所じゃ売れないし・・・

理由④=田舎のお袋がオレオレ詐欺に引っかかった・・・・うーん600万円!   クソ!俺にはもう一切金を出さないくせに! 何で弟なら、だまされて金を出す!

理由⑤=昨日、社内不倫の由美ちゃん(32歳)から別れ話が・・・・・手切れ金? それ急に言われても・・・貯金は女房に握られてるし・・10万円だって無理です。

 
とにかく、理由を聞くのは危険だけど、雰囲気最悪  これ立派なハラスメントや!

 

 

チェリオスハラスメント  「会社の隅に集まって・・・・愚痴・陰口・噂話などに夢中の小物たち」 コイツらをまとめて虐めるハラスメント・・・・・(これ、本人たちは気が付かない場合も多い・・・)

Cheerios effect  チェリオス効果  チェリオス(朝食用シリアル)が牛乳の中に浮かんでいると容器の端に集まることから  水に浮かんでいる小さな物体が互いに引き付け合い、コンテナの端に向かうという自然な傾向
組織内・会社内に居る小物たちは・・・互いに引き付け合い・・・端の方に固まって(愚痴を言うだけで)・・・何時までたっても日の当たる中央の出世できる場所には立てない・・と言う傾向