医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

やっぱりハラスメントですよ、それ ㉝ 「ステレオタイプハラスメント」「ストライサンドハラスメント」「スネップハラスメント・ニートハラスメント」

ステレオタイプハラスメント
Stereotype  社会や集団の中に当たり前のように浸透している先入観、型にはまった
(固定化された)物事の見方、思い込み、認識など  血液型ステレオタイプなどが有名ステレオのようにスピーカーが二つ有って、もの凄くうるさい奴の事じゃ無いよ! 「薩摩森って九州出身のB型だろ? だいたい九州生まれのB型にはろくな奴が居ない」 「欧東さん、それ、欧東さん独自のステレオタイプですよ・・・時々殴られませんか?」 「ウン、時々はなあ・・なんでやろ?」

 

ストライサンドハラスメント
Streisand effect ストライサンド効果  情報を隠そうとするほど、逆に注目を集めてしまう効果  「王東部長、胡麻森達の不正経理問題はその後どうなりました?」 「な、何を言うんだ!そ・それは極秘事項のはずだ・・・な・何で君が知ってるんだ」 「はあ・・・隠そうとするから、かえって全社員が知ることになったようです。で、どうなったんです?懲戒解雇ですか?また転勤でうやむやにするんですか?」
週刊誌の暴露記事で右往左往する官僚なんかも、今正にこのハラスメントを受けているのか?

 

スネップハラスメント・ニートハラスメント
Solitary Non-Employed Persons、   SNEP スネップ   和製英語、20歳以上59歳以下の未婚の無業者、いわゆるニートのうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にはいない人々を指す用語  「王東君は、兄弟は居るんだろ?」   「え・ええ、兄と姉が・・・・」「そうか・・・で、どこに就職しているんだ?」 「え・ええ・・・(二人とも引きこもって自宅に・クソッ!)まあ、普通に・・・」


Neet ニート (Not In Education, Employment or Training の略) 若年無業者 15歳から34歳までの、家事・就学・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者
ネオニート=企業に就職せずとも十分な収入を得ている人のこと 
「汚いジーパンで髭だらけ、食事はコンビニ弁当とカップラーメン主体、ほぼ一日中パソコンの前に居るのに、年収1億円以上の欧東さんとか・・・」
社内ニート・オフィスニート=仕事がないため、社内でほとんど働いていない労働者
「王東さんの会社って、どんな仕事してるか判らない・部下も居ないオフィスニートの部長だらけ?って本当なの? じゃあ王東さん、どんな手を使っても部長になるべきだよ!」