医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの経験 ㉜「スティンザーハラスメント」「ステップファミリーハラスメント」「ステージフライトハラスメント」

スティンザーハラスメント  会議時に、自分の真ん前に座った人を激しく攻撃するハラスメント
Stinger effect スティンザー効果  「会議の時に正面に座る人は、敵対する人、反対意見を持つ人、過去に激しく口論になった人が多い 」他  これを本能的に理解している人(普通、ゴマすりと呼ばれるけど)や危険回避能力の高い人は理由を付けて断る、例え遅刻してでも真ん前には絶対に座らない。
「ごめんなさい、朝からお腹の調子が悪いので・・・入口の席にさせてください」
「あのなあ、欧東、あの提案を通そうと思ったら会議の時に部長の真ん前に
座ったらだめだよ、何か理由を付けて横に座れよ、スティンザー効果ってのがあるだろ?無理だよ!」「俺の方が無理!部長の横は取り巻きの胡麻森達が座るし、事前根回しも出来ないしな、自己満足の提案でもいいんだ・・・一年後には俺の正しさ・先見性が解るから、まああまり意味は無いけどな」

 

ステップファミリーハラスメント   家族間の虐め
Stepfamily  血縁のない親子関係のこと Step・ステップは英語で「継(まま)」の意
 子供のいる人の離婚・結婚の増加で増えてきている  「阿寒森さんの葬儀な、息子が4人も居たけど?」「ああ3人はステップだよ・・・あの後に再婚してな・・」
Cement Baby セメントベイビー 再婚同士(両方共子持ち)の夫婦が家族の絆を高めるために生む子供 。 勿論、出来ない場合も多い。  出来たら?セメントベイビーハラスメントになる場合もある

 

ステージフライトハラスメント                         部下を鍛えると言う名目で、無理にプレゼンをさせる。
Stage fright 舞台負け,気おくれ,あがること  舞台恐怖症 あがり癖
あがり症で悩んでいる部下をわざと顧客(あまり重要じゃない)の前などに引っ張り出し、無理にプレゼンをさせるハラスメント
「君ね、昔はあの心臓に毛が生えてると言われる黄東さんでも、ステージフライトでね、それは本当に、ヒドイ説明会してたんだぞ! 君はまだましの方や、ガンバレ!」
「あがらない」 為には?どうする?  経験・場数を踏むだけなの? 
①事前にβ-ブロッカーを服用して、心臓のドキドキを抑えるのは、この業界の裏技
②決して空腹状態でやらない事! 12時の昼ご飯後に、何も食べずに21時からなどが最悪。緊張で胃が収縮するし、空腹では余った血液が頭に集中して、カーっとなってしまう、何か余裕を持って食べておくこと。
③十分な練習・経験を積んで全部覚えていれば、自信が出来て「あがらない」かも
④発表内容について掘り下げて、誰より勉強・研究しておくと、大丈夫かも