医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アダルトチルドレン」「アンビフレンデッド ・エルダリー」「CAVE・ケイブ」

Adult-Children(和) アダルトチルドレン                    英語を直訳すると、「成人した(続柄上の)子供」の意味になってしまう
これって「子供の(心の)まま成長した純な(子供っぽい)大人」の事ではないからね 
「機能不全家庭で育つと、成人しても内心的トラウマを持つ」の考え方で 
  精神的に何時も不安定な環境に育ち、いわゆる子どもらしい時代を過ごせなかったという意味だからね。                              「きっと、粕森課長は、子供のころに、両親にギューっと抱きしめてもらえなかったんですよね! だからあ・・・幸せな家庭を築いている僕達を虐めようとするんですよね・・・・」「ち・違うわい!(子供の居ない俺の前で、お前たちが幸せそうに子供の写真を見せっこしたりするからや、ボケ!空気読まないお前らが悪い!)」
AC=Adult-Children 日本のみの英文字略語
ACA、ACOA=Adult Children of Alcoholicsアルコール依存症者の親を持って成長・成人した人」 または「酒害家庭で育って大人になった人」             ここがアダルトチルドレンの語源
ACoAP=Adult Child (-ren) of Abusive Parent 虐待する親の元で大人になった子ども
ACOD=Adult Children of Dysfunctional Family  機能不全家族の下で育った子ども

 

Unbefriended elderly  アンビフレンデッド ・エルダリー 身寄りのない独居老人  家族や身近な親戚もなく、頼れる知人も友達もいない一人暮らしの高齢者      金は持っていても・・・社会問題? 
「5Fの草井森さんって患者さん、独身でアンビフレンデッドなの?」 「ええ、昔から一人も友達が居ないらしくてね・・・でも資産家で大きなお屋敷らしいよ・・・・まだ50歳台やし、アンタどう?」 「絶対、嫌!近寄るのも嫌!(タバコ臭いし、脂ぎってるし、性格最悪やし、デブで禿げてるやん)私の理想は、180cm以上のスーツの似合う優しいスポーツマンで・・・年収1200万円以上・・医者以外よ!」「ムーリ・絶対無理」
befriend 〈…の〉友[味方]となる; 〈…を〉助ける

 

CAVE ケイブ Citizens Against Virtually Everything ほとんど何にでも、反対する市民たち   ホラ、貴方の職場にも居るでしょ・・・自分が思ってるほど優秀じゃない、不満分子達! でも会議しても、何も言わない・反対意見は一言も喋らないイエスマン達より、僕は好きですけどね。

 

この記事を含むエクセル版の勉強用ノート&医療用語集(11113項目)を欲しい方は、take49take49@yahoo.co.jp までメールをください。無料で差し上げます。