医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これ、ハラスメントですからね!㊳ 「アッハハラスメント」「アディクトハラスメント」「忙しい時の急ぐ仕事ハラスメント」

アッハハラスメント   アッハ体験に関するハラスメント 
Aha Experience アッハ体験  誉められたり、自分の行動が周囲に認められたりして「やった!」という達成感が得られた事が、アッハ体験。  ケア・教育等に使う    優れた上司は、これをうまく使って部下を育成する。 ただおだてるのとはチョット違うのがミソ 

 ①「欧東君!よくやった素晴らしい成果だ!定年後の再雇用の安い給料で、ここまでやってくれるとはなあ・・・君は凄い・・・輝いて見えるぞ」でもこれ、他の社員の前でやるので、「現役のお前らは役立たずか?」って言うハラスメント
②営業に回されて、三ヵ月・・・画期的らしい新製品は売れません・・・課長の指示で王東工業へ行くと説明もそこそこで、すぐ新製品10台の新規注文をいただきました。 やったぜ! ホント嬉しかったです・・・でもこれ、課長が仕掛けた「アッハ体験」でした。事前に課長が王東工業に何度も出向き(かなり値引きして)・・・・「新人のアイツに注文を出してくれ」って根回ししたんですよね。うーん、これ僕にはハラスメントです。お前は今後半年営業をしても、注文取れない!はずって決めつけたんですよね

 

アディクトハラスメント これは普通に、アルコール中毒等の人に対するハラスメント
Addiction 嗜癖・中毒  ある特定の物質(酒・麻薬も)や行動、人間関係を特に好む性向。     麻薬などを常用すること・ 酒におぼれること  = dependence (依存)
Narcotic addict 麻薬常習者      Internet Addiction インターネット依存
Addictiveアディクティブ 習慣性  Addictive angina 習慣性アンギーナ=慢性扁桃
Addict アディクト=薬物依存のある患者  Addicted patient 依存患者 
                          「日本アルコール・アディクション医学会」があるよ
クロス・アディクション=多重嗜癖 一人の人に複数のアディクションが存在する状態
「粕森さんは、薬物・アルコール・タバコ・カフェイン・キャパクラのクロスアディクション状態なんですよね」  「ち・違うぞ!大麻は2~3回だけやし、最近はパチンコと競馬とパソコンゲームにもハマってるんや!フン!(仕事以外は)色々忙しいねん、もう俺のことはホットイテくれ!」

 

忙しい時の急ぐ仕事ハラスメント   一番忙しい人に、又わざわざ急ぐ仕事を振るなよ・・・・なんでやねん!ええ、会社全体が忙しい時期なのは解ってます、その中で又急ぐ別の仕事を僕に振らないでください。隣の胡麻森達の仕事量はどう見ても僕の半分・・・僕は他にも急かされてる仕事が有るんですけど・・・ 暇そうな人に道を尋ねると・・・・時間が掛かって困るから、急がしそうな人に聞くとテキパキと答えてくれるのと同じ理屈なんですって? 胡麻森達に仕事を振ると、抱え込んで時間だけが掛かるって? まあ解りますけど、もう勘弁してください、明日から休暇取ろうかな? 
「悪いなあ、王東君!他の課員に頼むと時間が掛かるし不正確なんだ、君だけが頼りなんだ、頼むよ査定の方も考えておくからさあ・・・」  三か月後のボーナスの額は胡麻森達と、ほとんど変わりませんでした。内勤業務って、アイツらのように、イエスマンで、時々胡麻を擦った方が査定はいいのか?