医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アナンダマイド ハラスメント」261 

「確かに俺の検診結果は最悪だよ、トリグリもLDLも高い、肥満だし・・尿酸値も血糖値も高い・・・でもなあ・・・急に女房の奴が菜食にするって言い出してなあ・・・食卓から大好きな肉類が消えたんや! もうこれ以上生きる価値無いかも・・・ハラスメントやぞこれ・・・焼き肉食いてえ・・・けど、俺・・・小遣い少ないし・・・」

Anandamide アナンダマイド   arachidonoylethanolamide, AEA
「脳内麻薬」とも呼ばれ、「快感」や「喜び」という感情に作用すると考えられている 
牛肉や豚肉の脂肪に含まれるアラキドン酸の一部は脳内で「アナンダマイド(アナンダミド)」という物質に変化 「至福 物質」とも呼ばれ、幸福感や高揚感をもたらすと言われる

 
「欧東!胡麻森のメンドクサイ話聞いていると、アナンダマイドが切れてきた、今夜はプワーと焼肉行くぞ! 割り勘な・・・」


morphine-like substance モルヒネ様物質 脳内麻薬・脳内麻薬様物質 モルヒネなどの麻薬と似た作用を示す物質で、脳内に自然状態で分布しているもの 約20種類あり、
 β-エンドルフィン、ドーパミンなどが代表的