医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント研究 ㊲ 「アインバンドハラスメント」「アームアキンボーハラスメント」「アイスブレイクハラスメント」

アインバンドハラスメント  学会発表時に、自分の研究分野に重なると、「意義あり」の鋭い(嫌な)質問等をして相手を立往生させるハラスメント。 実力はあるのに、性格に問題が有り、人付き合いも悪く、学会内でも評価されない万年助教等が発表演題の問題点を徹底的に追及! 逃げ道を塞いでから、さらにしつこく質問してくる。 司会者が「もう時間が・・・」と助けてくれるのを待つしか無いの?
Einwand(独)異議 クレーム 学会発表時に発表者をあわてさせるような質問・異議。
「欧東先生、先日指摘した点の回答は用意してあるな? 今日はアインバンド専門の
面倒大学の酢寒森先生が来てるからな、必ずアソコを突いてくるぞ、覚悟はいいな!」
優秀なプレゼンターは、わざと突っ込まれるような個所を作って置いて、そこへ質問を誘導する。

 

アームアキンボーハラスメント  僕が会社に戻った途端に、この仕草で立ち上がるの止めて!えーと、何か伝票の入力ミスでしょうか? 手配ミス・発注ミス? 経費の件ですか? 女性上司・お局様! 
Arm akimbo  両手を腰のあたりにつける”しぐさ”のこと  相手を威嚇するために行われる(特に女性)  アキンボとのみ言う場合も  営業先で、この姿勢(怒りのポーズ)で「嫌味」言われた事ありませんか?   えっ?家でも飲んで帰ると、奥様が何時もこのポーズで玄関に出て来るって? それは、ご愁傷さま・・・                ①「欧東さん!何回来ても、院長はそんな製品は採用しませんよ!貴方、本当にしつこいのよ!」などと
 ②「あそこの会社を訪問する時は要注意な!あのアキンボ姿勢で出てくる年配の女性はな、社長の奥様やぞ!」

 

アイスブレイクハラスメント 得意先での説明会や商談時には、非常に上手くアイスブレイクを行いラポールの達人とも呼ばれる営業部長・・・・何で社内では、いきなり怒って説教話から始めるの? 対人関係では、最初の雰囲気作りが大切なんや・・・ って御指導いただきましたよね? あれは何だったんでしょうか?
Ice Break 氷を溶かすように、研修や会議の参加者の緊張感を和らげて、話しやすい
雰囲気を作るためなどに行うもの ゲーム形式などさまざまな手法がある。 いきなり
説教話から入るなど、これを全く理解してない(わざと?)上級上司が多い。  当然だが、一対一の対人関係でもプレゼンでも同じ  「ラポールを掛ける」も同じような意味と思えばいい
「応東さんの会社の部長達って、会議の時アイスブレークもせず、いきなり説教から始めるって本当? えー社長や取締役達はもっとひどいって?署名入りのパワーポイント
を代理発表させるだけで、全営業社員を集めた期首の会議に、本人達は顔も出さないの? それ最悪やん! 戦国時代、戦いの前の決起の時や合戦時に、部下の武将達の前に出てこない大将・領主って謀殺されたんでしょ? 」