医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

流石!酢間森課長のハラスメントコレクションは凄いですね 72「クレンジングハラスメント」「クロコダイルティアーハラスメント」

クレンジングハラスメント  騙されて、血液クレンジング療法に通うのは結果的にハラスメントでしょ?
Cleansing 洗浄という意味       (和製英語)で⇒ 化粧を落とす事、またはそれに用いる化粧品 
Autohemotherapy オートーヒーモセラピー・オートヘモセラピー         血液クレンジング療法・自家血オゾン療法・大量自家血療法(勿論、健康保険以外です)は、100~200ccの血液を専用瓶に採血し、そこにオゾンガスを混合し、オゾン化した血液を 体の中に戻すという治療法など。  エビデンスは不十分でニセ医学との声もある。精神的な効果はあるかもなあ・・・・ 
「雌寒森さん、これが貴方の血液です、何だか不健康で黒ずんでいるのが解りますか・・・ここに今から新鮮なオゾンガスを吹き込みますよ・・・・ホーラあ、すぐに綺麗な鮮血色になったでしょ・・・これをね今から貴方の体内にもどしますよー、これでまた元気になって病気に罹りにくく・・・(へへへ、また一人患者が増えた、これで1回3万円は美味しいなあ、フフフ・・・こんどはメルセデスのGLCにしようか・・・明日、車のセールスの王東君を呼ぼうかな・・)」

 

クロコダイルティアーハラスメント ワニの涙症候群のヒトに対するハラスメント

Crocodile tears syndrome ワニの涙症候群  食事のときに涙分泌が起こる現象 
ワニが捕食をするときに涙を流すことから、こう言われている 
頭蓋底骨折、先天性外直筋麻痺をもつ顔面神経麻痺の患者などにみられる 
「痛森課長がね、食事の時に泣くのは・・・美味しさに感動!じゃなくて、あれねクロコダイルティアーらしいのよ・知らんけどね・・アンタ見たこと無いでしょ? 今彼が食事してるから一緒に見に行く? 不謹慎かもしれないけど、結構面白いよー 」