医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの体験 ㊹ 「ダイエットハラスメント」「タカリ・寸借ハラスメント」「タトゥーハラスメント」

ダイエットハラスメント  陰に陽に「ダイエットしたら?」と声や無言の圧力を掛け続けるハラスメント
Diet (英)本来、食事療法・常食・食事  減量・痩身(日本語のダイエットはこれ) 
Diet therapy 食事療法   Dietary cure食餌療法   Diet therapy 食事療法      Dietary habits 食習慣
Elemental Diet 各成分(Elemental)を含む食物(Diet)= 成分栄養剤: ED
ダイエット依存症=体重増加を恐れて極端なダイエットをし続ける神経性やせ症・摂食障碍  最近は、過食した後に自己嘔吐や下剤などの乱用でバランスを取ろうとする過食・排出タイプが増加している? 痩せてる女性の利き腕の中指の腹側に「吐きだこ」が有ると、ぞっとする。吐き戻しを日常的に繰り返すと、胃酸で歯がボロボロになるしね。これも見難い。

 

タカリ・寸借ハラスメント 
①「あっ、小銭無いから貸しといて!」 「ちょっと千円だけ貸して・・・」  「あ、小銭が無いから貸しといて、100円ぐらいいいじゃん」それ請求しないと返さないし、いやな顔して返すし、普通に「今、無い!」って言うし、何度も言うと「お前は細かい奴や」と怒るし。 アンタ、一体なんなんや! アンタは俺より高給なんだろ?
②「あ、財布忘れた・・・君の何とかペイって奴で支払っといて・・・」で、請求しないとそのまま無視、請求すると「ポイントの分割り引いてや」って細かいし・・・ 勘弁してください・・・もうストレスです。

 

タトゥーハラスメント  タトゥーに関するハラスメント  タトゥーを無理強いしたり、それを差別したり・・・・見つけて、人に言いふらしたり・・・
Tattoo 刺青=入れ墨  日本の入れ墨の方が、海外のタトゥーよりも皮膚の深いところ・真皮層にまで墨を入れる。 自傷行為の場合の刺青もある。  2018年11月の大阪高裁の判決で、タトゥーは医療行為には当たらないと判断されている。
医師免許を持って、徹底的に衛生管理して「タトゥーハウス」を経営すれば、絶対儲かると思うけどなあ・・・従業員の刺青師は芸術家と認めて、跡継ぎの無い医院を改装すればいい・・・客(患者じゃないよね)も安心だし 眉毛タトゥー等を売りに出来るし