医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

あれ?阿寒森さんは? 部長のハラスメントで休んでます!⑲ 「インパクトファクターハラスメント」「インフルエンサーハラスメント」

インパクトファクターハラスメント                     Impact Factor、IF  文献引用影響率(論文の影響力) 
他の論文への引用回数などで計る。  文献引用影響率とは、特定のジャーナル(学術雑誌)に掲載された論文が特定の年または期間内にどれくらい頻繁に他の論文に引用されたかを平均値で示す尺度  論文の評価で最も重要なのはコレ!          これで差別するハラスメント


①「王東教授、僕と阿寒森を同格だなんて酷いです・・・確かに論文数は同じぐらいですが、インパクトファクターを見てください、あいつのは、ほぼゼロでしょ? 誰の関心も引かない無駄研究ばかりです!それでも イエスマンの方が可愛いですか?」
②「会社帰りの飲み会で”護摩森の馬鹿・課長の馬鹿野郎”などと言うキーワードのインパクトファクターは、ほぼ100%?」

 

インフルエンサーハラスメント   院内に居るのが・・・辛い
Influencer  「他者に影響を与及ぼす者」を意味 
インフルエンザ(Influenza)と同様、インフルエンス(Influence/影響・感化する)を語源とする 特に、インターネットマーケティングにおいて他のユーザーに対し大きな影響力をもつ個体がこう呼ばれている。 
「ダメよ!仲縞田さんに言っては! 院内インフルエンサーで有名よ! 院内結婚だし、明日には病院中に広がるわよ・・・・」                      この言葉は、病気を移す・感染させると言う意味では使わない。 
紛らわしいペイシェントインフルエンサーと言う言葉は自分の病気への取り組み・治療法・情報などをネット等で他者に伝える人等を言う。  自分の病気を皆に広げる患者かと思ったら、違うのね・・・・
Influential  インフルエンシャル 大きな影響のある
Patient  患者  Patient で、我慢強い,辛抱強いの意味がある(何か、解るよなあ・・・)