医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

パワハラ以外のハラスメントも多いぞ ㉑ 「アンヘドニアハラスメント」「エキスパートペイシャントハラスメント」「コンビニ弁当ハラスメント」

アンヘドニアハラスメント  上司が”うつ病”手前の暗ーい状態等になり、それが課員全員に影響を与える。その原因が何であれ、「さあ皆で頑張るぞ、俺について来い!」系の元気オーラを全く出さない上司は、部下にとってパワハラ以上のハラスメントになる場合も多い。
Anhedonia 快感喪失    心地よい感覚が失われた状態    喜びや優しさ、楽しさを感じるはずの事柄にでも快楽の感情がなくなった現象 「うつ病」の重要な症状のひとつで、 統合失調症陰性症状としても出現する
アネルギア(anergia,精神活動低下)やアブリア(abulia,無為状態≒意思欠損)
Hedonia・ヘドニアは五感を通した短期的な幸せ(例えば美味しい料理を食べた時)
胡麻森君、君の課の社員達は皆アンヘドニア状態じゃないか? 一度、欧東君の課を見てこい!皆が生き生きしてるぞ・・・君に問題が有るのは明らかだ、4月には移動してもらうぞ、南大東島出張所がいいかな?」

 

エキスパートペイシャントハラスメント  超優秀・賢い患者に対して、医師の方がタジタジとなるハラスメント
Expert Patient、e-patient  賢い患者、エキスパート患者
「5Fの欧東爺さんに要注意な!ああ見えてエキスパートや!病名は全部英語で言うし、詳しい疾患の内容も全部理解してるし、最新の研究論文まで読み込んでるぞ、自分の病気の話だけなら、うちの教授に匹敵するかもなあ・難しい英語で言われると落ち込むぞ、知らないとは言い難いからなあ・・・」
高学歴で英語の得意な・学術論文を読み慣れた人が特殊な疾患に掛かると、グーグル先生等を飛び越して専門分野を深く勉強し、最新の英文文献を読みこなし、その件を医師に説明を求めたりする(忙しい 臨床医は読んでない)」 ホンマに困るらしい。
まあ、医師より優秀な勉強好きの患者で、英語もパソコンも堪能って人は普通に居るよね、昔の話だが、金を積んで(寄付金3000~5000万円・今の1億円とか)医師になった友人も居たものなあ
Expert ある分野に経験を積んで、高度の技術をもっている人 専門家 熟練者 

 

コンビニ弁当ハラスメント
アンタ社長だろ?確か年収8000万以上だったはず、それで毎日のようにコンビニ弁当を自ら買いに行き、それをぶら下げて役員用エレベータに乗るのね。うーん、これって社員の皆も節約して生きろよ!ってこと? 何かストレス感じる。たまには誰か社員を連れて、レストランでランチしたら? 3000円程度だろ?自腹切ったら? そうか、友達も居ないんだ。こんなに営業社員の多い会社で、パワーランチの相手も居ないってか?
戦国時代、お城に籠って戦場に出馬しない「お殿様」って、確か家来たちに粛清されたんだったよね。