医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ゴメンナサイ、王東さん・・・このハラスメントは部長命令なんです・・181「ナルコレプシーハラスメント」

ナルコレプシーハラスメント ナルコレプシーのヒトを「居眠りする怠け者」などと皆でいじめるハラスメント
まあ病名をハラスメントに継げると、切りが無いのだけど・・・腎臓病や肝臓病から全身倦怠で苦しんでいるのに、なお無理に出勤してくる人達も居る。居場所が無くなるのが心配なの? 出勤して来ても・・・ダルそうで、やる気が空回り・・・周りからはイヤイヤ仕事してるように見えてしまうのは確か。とにかく動作が遅いし、顔は引きつっているし・無口になるし・何だか苦しそうだし・・そんなに無理せず、治るまで入院・自宅待機出来ませんか?


(英)Narcolepsy ナーコレプシー  Narkolepsie (独)ナルコレプシー 睡眠発作・過眠症               基本的な症状は日中反復する居眠り(daytime sleep episodes)
Gelineau  症候群・ジェリノー症候群(その概念を確立したフランス人神経科医の名) こちらはもう文献でも、ほとんど見かけないよね・・・知ってたら偉い?

Cataplexy カタプレキシー(情動脱力発作)を伴う場合が多い 
 「先生はジェリノー症候群の患者さんを何名?・・・全員オレキシンの検査は済んでますか?」「欧東君!君は僕を試しに来ているのかね? 今時そんな言い方する医師は居ないよ、ナルコでいいんだ・・・僕を虐めないでくれ!」

Orexin  オレキシン  神経ペプチド  覚醒の維持に関与している  別名=Hypocretin ヒポクレチン  (覚醒を維持する)脳内の物質で、ストレスが強くなるとオレキシンが活性化される  オレキシンの測定は、脳脊髄液の採取が必要・保険適応外だけど