医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

こんなのもハラスメント?種類 ⑳ 「ご子息入社ハラスメント」「子無しハラスメント」「これなんぼやと思うハラスメント」

ご子息入社ハラスメント  おーい、創業者でも無いのに、アンタの息子を入社させるの? 菅首相も同じような事をやったんだよね、官僚や周りの社員は最初から大迷惑やったはず!
①「どこも、行くあて無いのか?バンドマンなんか辞めて俺の会社へ入れ!人事へ言って置く。 面接へ行くだけで、OKや! 俺が誰にも文句言わさへん!」って、あのね、能力・やる気欠如の馬鹿息子なんじゃないの?大迷惑や!扱いに困るし、何か勘違いしてるし、そのうち、中途半端に出世するなあ・・・あ-あ、俺たちは北朝鮮人民の気分! ホラ見てよ、入社後の初めての研修で、緊張感ゼロ・・・もう寝てるし・・・
②「国立大学を出ても、競争の激しい会社では、先が見えている。俺の会社に入れ。社員は阿保ばっかりや、直ぐ出世させてやるぞ!」って、ご子息は優秀なんでしょ?お願いですから、他の会社で頑張ってもらってください。こんな後輩、扱いに困ります。(うーんでも、今のうちの胡麻擦っておくかな・・・・将来の為に・・・)

 

子ハラスメント・子無しハラスメント  子どもを持たない人に対して、不快な思いをさせる言動  携帯電話の待ち受け画面もパソコンの壁紙も、ぜ~んぶ子供の写真・・
「見てくれ、可愛いだろ?」 「は・はあ・・・可愛いっすね(家内は不妊治療8年やぞ・・・馬鹿野郎!)」最近は俺が歳のせいか、「孫無しハラスメント」も経験するようになってきた。「孫は可愛いぞ・・・この写真見てくれ!君の所はまだか?」って・・・・おいおい、上の娘はまだ大学で何やら難しい研究を(いい歳なのに、ほぼ無給で化粧もせずに・・)してるし、下の息子はまだ引きこもったままやし・・・結婚など夢物語や!って正直に言えるか、馬鹿野郎! お前たちの幸せオーラを俺に向けるのは止めてくれ!

 

「これなんぼやと思う」ハラスメント  関西特有のハラスメント?
新しい靴や服・ネクタイ・時計等の持ち物や、とにかく新しく購入したものを見せて、「これ、なんぼやと思う?」ってシツコク聞いて来ます。話題が他に無い?んでしょうか? メンドクサイ人種です。やっぱり、皆にかまって欲しいんでしょうか?
家族や愚痴仲間や飲み屋のオネーチャンや家族の前でやれよ!
この場合の答え方の例
A、たぶん千円だと思ったら、「すごい高級品でしょ?、どう見ても8000円?」
B、たぶん千円だと思ったら、「絶対、3000円以上はしますよね、いやー僕も欲しいです、どこで買えます?」
C、たぶん千円だと思ったら、「普通、1000円位で買えますよね、アウトレットなら500円かな?」 
D、たぶん千円だと思ったら、「ハハ、メルカリなら300円位ですかね?」
F、「いやー、値段は想像も付きません・・・・・・」と冷たく答える。
G、何も言わず徹底無視するか、すぐその場を離れる。
自分の持ち物・買い物の値段のことを話題にするなんて、最低や!は解りますけど・・・関西でサラリーマンするなら、AかBがお約束の答えです。